遠い目

今、外から「かんぱーい」パチパチパチという声が聞こえてきました。なんのまね。深夜1時に乾杯とはいいご身分やね。お前はセレブか。セレブ気取りか。*1
湾岸署ができるんだって*2、ね。
わたしの大好きな所轄です。あのころのお台場はホントになにもなくて、どこまでいってもだだっ広い空き地でした。今あのドラマを観ると「昭和は遠くなりにけり…平成だけどな」とつぶやきたくなります。いいね、湾岸署、いいね。そんで湾岸君をマスコットにすればいいんだ。あのドラマに憧れた熱き血潮の青年達が集うといいよね。湾岸食堂ですみれさんとパエリア食べるんだよね。好きすぎてブログを立ち上げ*3ロケ地巡り&お台場冒険王通い詰め、劇場版2作目の公開時にはぴあに並んで舞台挨拶もゲット、その後なんやかんやで計5回映画館で観たというおバカっぷり…しまいには会社抜け出して長さんのお葬式に参列、「さよなら和久さん」とひっそり手を合わせた過去を持つ女です。感慨深いです。真下くん真下くんなんて騒いでますが、やっぱり青島くんがいなきゃなんです。
自分の好きだったもの*4を振り返るとき、いつでも胸がきゅんとします。それにしても湾岸署、いいなあ。でもあの建物じゃなきゃやだなあ。内田洋行のビルはさすがに持ってこれないから、いっそ同じ設計にしちゃえばいいのに!

*1:言いたいだけ

*2:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070627-00000110-jij-soci

*3:デジャヴ…!

*4:今でも好きだけど、シリーズとして終わっているもの