わくわくメディア芸術祭

今年も文化庁メディア芸術祭の季節がやってまいりました。今年で4回目の参加になりますが、もうやみつきです。これに行かないと1年が始まらない気がするほどです。会期が短いし混んでるのでアレですが、絶対楽しいので行った方がいいスよ。

平成18年度(第10回)文化庁メディア芸術祭
日時 : 平成19年2月24日(土)〜3月4日(日)
会場 : 東京都写真美術館(恵比寿ガーデンプレイス内)
入場無料
http://plaza.bunka.go.jp/festival.html

今回、わたし的にドツボのものがたくさん受賞しているので、見に行く前からわくわくしていることをみなさんに伝えようと思います。いったいなぜ!なんのために!わたしが楽しいからに他なりません。

[アート部門]
こればっかりはインスタレーションが多いので実際行ってみないとにんともー。奨励賞を中2が受賞しててたまげた。中2病とかゆってる場合じゃないよ!

[エンターテイメント部門]
わー!大神が大賞受賞してるよ!!本当にすばらしいですこのゲーム。ボスのヤマタノオロチ(といってもまだ序盤のボス)(その前のボス倒すのに30分くらいかかった)に恐れをなして途中で放置しちゃってる間にベストになって値が下がっちゃったという、わたしのゲーム能力のなさが悲劇を招いた切ないゲームですが、ムービー観てたらまたやりたくなっちゃったよー!ごめんよ大神。ウィーなんかにうつつを抜かしてる場合じゃないよね。

大神 PlayStation 2 the Best

大神 PlayStation 2 the Best

あと、コーネリアスのPV。辻川さんの作品はほんとうにすごすぎて、わたしはファンじゃないのにコーネリアスのPV集を買ってしまったくらいです。
コーネリアス - Five Point One [DVD]

コーネリアス - Five Point One [DVD]

受賞作の「Fit Song」、サイトじゃほんのさわりしか見られなくて発狂しそう!!と思ったら、VMCで特集組まれるみたいですよ。

「DIRECTOR'S」特集
2/19(月)26:00−27:00
辻川幸一郎田中秀幸特集
http://www.v-music.ch/special/special/directors/

リピート放送もあるし、groovisionやteevee graphicsの特集もあるみたいなのでチェケラ。楽しみすぎる!
あと、奨励賞を受賞した「雨刀」。これSUGEEEEEE!!!!! ムービーを見たとたん鳥肌が立ちました。これ商品化したら絶対売れると思う。つか、ほしい。すばらしい!すばらしいよ!(大興奮 傘でチャンバラ、誰もがやったことのある、誰も一度は夢見たことのある、そんな世界を具現化することこそすばらしいアートだとおもうよ。

[マンガ部門]
ついにかわぐちかいじが大賞受賞!遅すぎるくらいだと思うけど、わたしは一度もちゃんと読んだことがない。読んでみよう。優秀賞受賞の面々もわたしのすきな人ばかりで、「大奥」とこれまたやっと受賞の「百鬼夜行抄」(前の職場の人に借りて読んでいたので続きが読めません。読みたいです)、それからわれらがよつばちゃんが!!贈賞理由を読んだら自分が受賞したかのようにうれしくなってしまいますた。ホントすばらしい作品だと思います。みんな読めばいい!貸してあげるから!こないだ、わたしが自転車に乗れないという話*1を連れとしていたとき、「よつばは乗れるのにね」とかわいそうな人を見る目で言われました。

よつばと! (6) (電撃コミックス)

よつばと! (6) (電撃コミックス)

*1:実話