ひらめ

顔が平べったくなってきた。
引き出しをがさごそやっていたら昔撮った変なテンションのプリクラがやたらたくさん出てきた。友達が少ないので誰かにあげた形跡も少なく、ほとんどまるまる残っている。
特に中高の友人と3人で(他2人は美人)と撮ったプリクラはコンセプトがお笑いで、「三瓶です」「宮迫です」「ダー」(ダチョウ倶楽部)の3種類なのだが、どれもわたしひとりだけ忠実にやっている。他の2人は普通にかわいらしいポーズになってるのに、わたしだけちゃんと原型がわかる。自分の立ち位置を時を超えて思い知らされる結果になった。
そんなことはどうでもいい。問題は顔なのだ。
顔が、今よりもだいぶしゅっとしている。鏡を見てみる。なんか平べったい。この写真よりも。
太ったんじゃないのと誰もがここで合いの手を入れるだろう。だけどそういうんじゃない。広角レンズで撮ったみたいに顔が横にびろんと伸びたような気がするのだ。なんだ、いったいどういうことだ。老化現象の一種なのか。
どうすればいいんだろう。
とりあえず痩せてみればいいのか。でもどうやったら痩せられるのか、もう全然からきし見当もつかない。そして僕は途方に暮れる。