彼岸の花

バンビつん*1ちのステキな彼岸花写真を見て、思い出した。巾着田に行きたいんだった。

日高市曼珠沙華の里「巾着田」 http://www.kinchakuda.com/
9月26日(火)現在、曼珠沙華群生地全体が真っ赤に燃えています。なお、曼珠沙華の終息時期についてですが、早咲き地点と中間地点(上流側)では9月末頃まで、遅咲き地点(下流側)では10月第1週目頃までと予想しています。

今年は間に合わないなあ…来年だなあ…。
でもここまで群生してると、壮観な反面ちょっと情緒はないかもね。管理事務所付近くらいの佇まいがちょうどいいのかも。
彼の岸と書いて、彼岸。丹波さんもあっち側へ行ってしまった。でも、奥さんに久しぶりに会えてうれしいだろうな。死んだらホントに驚いたのかな。安らかに。