エムアイスリー

そんな桜木町で、「タイトルに機種依存文字を使うんじゃない!」でおなじみのミッション・インポッシブル・スリーを観てきました。実はわたし、トムさんのファン。トップガンとこのシリーズくらいしか観てないけど、かなり好き。実はわたし、スパイ大作戦のファン。子供のころ日曜の夜にドラマをやっていて、家族で毎週観ていたんでした。気になって今調べてみたら、新スパイ大作戦だった!そうそうこれこれ。15年前、14歳かー。子供ながらに夢中になって観てたよ。*1だからスパイ大作戦が映画になる、しかもトムさんで!って聞いたとき、すんごく喜んだ記憶がある。あのテーマ曲ももともと大好きだったから即サントラ買って、家で鬼リピートした記憶もある。映画無精のわたしだけど、このシリーズは全部映画館に観に行ってる。評判いまいちだった2作目、わたしはトムさんファンなので大喜び*2。んで3作目、実は「また〜?」な気分で観に行く予定もなかったんだけど、連れに誘われてすんごいひさしぶりにハリウッド超大作と呼ばれる映画を映画館で観たよ。

面白かった!

やっぱりトムさんはすごい。やっぱりトムさんはかっこいい。40過ぎのおっさんとは思えない。笑顔がステキ。そしてお金を湯水のように使った映画は観ていてやっぱり気持ちいい。IMFの局長とトムさんの直属の上司の悪い人っぷりが最後までよくわからなかったり(わたしの頭が弱いのか)、やっぱり所帯を持っちゃいかんよイーサンくん!と強く思ったり、結局兎の足ってなんなのよ?とイラっときたり、バチカンの壁画とかに穴開けていいのかねチミィ!とか腑に落ちぬところはまあありますが、やっぱりアクションシーンは世界最高水準だし、1800円払って映画館で観る価値は充分あったと思います。つか、最近映画館で観た映画(ブレイブ、ハチクロ、ホワイトプラネット)の中でいちばん面白かった…。やっぱりわたしはチームプレイというのが大好きでね、バチカンのシーンはゾクゾクしましたよ。個人的にツボったのはイーサンとチームの若者(名前がわからん)が運送屋に化けて騒動を起こすシーン…ちょこちょこと笑いどころもあって満足。そういえば最初のパーティーのシーンでトムさんがシェーカーを手にした瞬間、「カクテル」か!? 「カクテル」なのか!? と思わず色めきだちましたが特に振る様子もなかったので少しがっかりしました。というか瞬時にそれを思い出した自分もどうかと思います。
次はぜひ東京で撮ってもらいたいなあ。フジテレビの球体を伝い降りるトムさん…レインボーブリッジを疾走するトムさん…観たい…。頼むよ石原ちゃん。
映画の余韻を楽しみたいので、わたしは洋邦問わず映画のエンドロールを最後まで観るタイプなのですが。洋画の場合はもうひとつ理由があって、それは日本人を捜すこと。根気よく目を凝らしてたらいましたよ、モリさん!CGだかSFXだかの技術者の方でした。ちょっと誇らしくなりました。

*1:わたしの中では未だにイーサンじゃなくてフェルプスくんの方がしっくりくるんだなあー

*2:トムさんひとりが大活躍で、トムさんのプロモーションビデオみたいだった