公開ミーティングまであと10日

はい、またやってまいりました。頼まれちゃいねえのにラジオ文字起こしの時間ですよ。早くもちょっと億劫になり始めておりまして、そんなんならやめちまえばいいのにと思うわけですけどもやるわけです。愛ですから。はい、行きますよ。

ミュージックアライブ 4/16放送分

こんにちは、石井竜也でございます。別名(ちょう小声で)カールスモーキー石井です…なんか不自然だな、まだな(笑)。カールスモーキー石井が地になってないな、ちょっとな。昨日の土曜日はですね、これぞ春だというようないい天気でしたねー。僕はあるビッグバンド(笑)のレコーディングにずーっと付き合わされててですね、窓がないスタジオだったんですね。だからいい天気だったのに全然気がつかなくてそのまんま夜になっちゃったっていう1日でございましたけども、今日はまたどんよりとしたようないい天気のような(笑)こういう日もいいですよね。ずーっと晴れてると、ロサンゼルスなんて1年のほとんど晴れてますからね。それだとやっぱりね、落ち込みますね逆に。こういうちょっとどんよりした日もあった方がいいです、人間の精神状態にはね。そういうわけでございまして、とはいえ来る4月30日にこの番組でお届けする米米クラブ公開ミーティング、この日はね、雨降ってほしくないな。ハードでストイックなトレーニングの成果が、ここまで来たらメンバー全員上半身裸で、ぼこぼこ割れた腹筋を見せたいなと。ハードゲイでデビューしようかと思うくらい(笑)*1恥ずかしいカラダになっております。という素晴らしき肉体をみなさまにお見せする前に今日もこの放送中私はスクワットしながらお届けしております。今日のミュージックポイントはデビューということで、僕らのデビュー、「I・CAN・BE」という曲でデビューしたんですけども、わけのわかんないうちにスタジオに入ってみんなで並ばされて写真撮って次の月にはシングルが出てたっていう、「あ、そのために撮った写真だったんだ」みたいな(笑)感じでよくわかんないデビューでしたね。バンドとしてはその前にライブハウスとかでやってるもんですから、どこからがデビューかっていうとよくわからないんですけど世間一般的にはシングルが出たときがデビューっていうことなんでしょうけどね。よくわかんないうちにデビューしてしまったという米米クラブでございます。今日のオープニングナンバーは、なんて言うんでしょうかねえ、今聴くとなんじゃこりゃあという曲なんですけど、聴いてください。米米クラブで「I・CAN・BE」
(曲が明けて)
あっかんべーっていうのとアイキャンビーっていうのをくっつけたんだなあ、頭いいなあ米米クラブは(笑)デビュー当時ですね、レコーディングのレの字も知らない米米クラブが当時のCBSソニーっていう信濃町にあったんですけどもおっきなスタジオに入れられまして、さあ演奏しなさいって何をやっていいんだかわかんなくて呆然と立ちつくすメンバーを思い出しますね(笑)。何やっていいかわかんないわけよ。みんなまわりはプロで、プロモーターの人やレコーディングスタッフとかいろいろ何十人かいるわけですよ。俺たちなにやったらいいんだろうなんつってね、レコーディングとはこうなんだよと教えられた経験がありますけどもね。何でも最初はわかんないもんですよ。わかんなくてもどんどんわかっていってずるくなっていきますからね(笑)。

…あ…MDが切れてる…。入れるべきMDを間違えたため録音が途中で切れてもうたよ。放送はリアルタイムで聴いてたのでとりあえずセーフ。つってもたいしたこと話してなかったんですけど、せっかく起こしちゃったんでアップします。今回のテーマがデビューということで、サザンやスピッツ、マッキーなんかのデビュー曲とそれにまつわるエピソードを披露しててちょっと面白かった。「ホコ天スピッツの隣でブームがやってて、その隣で僕が絵を描いてたなんていうすごい時代でしたけども」なんて話とか。あとはまあ430に向けてがんばります的な話でした。腹筋だのスクワットだのそんな話はもういいから、具体的にどんな活動するのかとかそういうの教えてほしいんだけどなー。この宙ぶらりんな感じ、ホントやんなっちゃう。

*1:口からでまかせ体質は健在