誰も悪くない

「年賀状ができてな〜い!」というラジオCMを聞くたびに「まだクリスマス前だよ何ゆっちゃってんの」と半笑いを浮かべるのですが、よく考えると仕事納めまで平日が今日を含め4日しかありません。あわわ。今日のうちに宛名だけでも刷らないといかん。最近同じような話を何度もしてるような気がしてなりません。老人みたいだ。
今朝、こんなニュースを知りました。

音速ラインからドラム菅原が脱退
この度、右足神経マヒの治療に専念する為、音速ラインから離れることとなりました。僕にとって非常に悲しい事ですが思うようにドラムが叩けなくなり苦渋の決断に至りました。ファンの皆様、関係する皆様方にご心配、ご迷惑をおかけすることお許しください。
http://www.onso9line.com/

数年前、同じような理由でバンドを脱退したベーシストがいました。そのニュースを聞いたわたしは、誰も悪くないのに、誰も悪くないからこそくやしくて仕方なくて、ただただ悲しむことしかできなかった。あのときのことを思い出しました。音楽性の違いでも性格の不一致でもない、世界でいちばん切ない脱退理由。
いつか完治して、バンドに復帰できることを祈ります。