年末進行

今日は会社の年賀状を日がな一日刷り続けております。ハガキを入れる方向間違えてさっそく4枚ムダにしました。学習能力がないのかな。ホントは会社のパソコンにどうでしょう祭で買った朗フォントをダウンロードしてあのステキフォントで「謹賀新年」て入れたかったけど、めんどくさいからやめちゃった。結局出来上がったのはコピペコピペのやっつけデザイン。無料素材サイトから引っ張ってきた犬の画像がやっつけ感をさらに演出しています。まあいいんじゃないの、会社のだし。いつもこの作業にうんざりするんだけど、こういうしきたりでもないと年末感が演出できないよねえ。
昨年の仕事納めはなんだか仕事が急に山積みになっちゃって、会社の忘年会にも行かずにひとり黙々と11時くらいまで仕事してたよ。忘年会行きたくないからちょうどいい口実になってよかったけど、ほろ酔いの人たちがわたしのところへやってきてなんだかんだと言ってくるのがちょっとウザかったな。今年もたぶんギリギリまで年賀状書きをサボって同じ憂き目にあいそうなんだけど、いかんせん28日はなるほどザワールドを観ないといけないから早く帰りたい。
結局忘年会に1回も出席しないまま、わたしはここを去るんだなあ。感慨は特にないです。
…うん、でも、ないことはないな。