米米ダイエット

昨日は書かなかっただけでちゃんと踏み踏みしましたよ!でもやっぱりニルスはお休み。もう[ニルス]というカテゴリが意味不明になりつつあります。

今回の運動のお供はスカパーの「米と石で臼」という、狙いすぎた結果なんだか意味がよくわからなくなってしまったタイトルの米米特番。ペーパービューで「料金:735円/番組」という法外な値段設定、しかも録画不可。しかも米米ライブセレクションはVol.8まであるという始末。最初、ホントに悩みましたよ。きっと流れるのは今までに発売されているビデオを編集したものだろうし、てっぺいちゃんの昔話のために735円払うのはどうかと。
しかしやっぱり愛情の方が強かった。そして、その料金設定はもしかして「米と石で臼」全体で735円なのかもしれないというわずかな期待がなぜか渦巻き、しかも画面には萩原健太、てっぺいちゃん、BONというマーベラスな光景が!その瞬間、わたしはうっかり購入ボタンをプチリと押してしまっておりました。ああ、この並びってMTVJapanみたい!夜中まで起きてビデオ録ってたなあ。健太さん懐かしいなあ。てっぺいちゃんとBONの掛け合い、変わってないなあ。変わってないのになあ。
シャリシャリズム7ツアーについて語る3人。わあ、てっぺいちゃんが岡本さん(シャリシャリズムの社長だった人)の話してる!ひさびさにその名前聞いた!メニューが3パターンもあったからリハが大変だった話、小野ちゃんの衣裳デザインが楽しかった話。
そしてわたしは健太さんのこの一言に、ぐさりと楔を打ち込まれた気分になりました。
「みんなが面白いことやろうって団結してた時期だよね」
言ってくれるな…そんな切ないこと…(涙)
他にもいろんな話してた気がするけど、なんかもうこの並びがまぶしくてよく覚えてません。
そして始まる7ツアーの映像。わあ、全部観たことある。ていうかkick knockでKung-fu Ladyを流さないのはおかしいと思う。これ、18年前だってさ。わたし10歳のとき。米米なんて知る由もないさ。そしてこの当時のてっぺいちゃんは28だ。わあ、ついにわたし、このころのてっぺいちゃんに追いついちゃったよ。とてもじゃないけど同じ年の人がやってることとは思えない。だって、かっこよすぎるんだもん(素面)
このツアーは歌手をパロるコーナーがあって、その中でも「くぼたとしのぶた」(確かこんな名前)でやった「ライスシャワーに撃たれて」という名曲にひさびさにしびれました。フェイクとかもう、あまりにも完璧すぎる。しかもちゃんと落とすところは落としてかっこいいだけでは終わらせないところに、彼の美学を感じるとですよ。
そしてもう何百回頭の繰り返したかわからない、「あと5年早く生まれていれば」というフレーズ。もう一度生まれ変わりたいくらいだ。
ライブ映像が終わり、「よく動いてましたね〜」と半ば呆れたように語る現在のてっぺいちゃん。「Vol.2はシャリシャリズムTAROツアーをお送りします」といって番組が終わり、次のプログラムが始まった途端画面に現れる「この番組を購入しますか?」の文字。やっぱりそれぞれ735円かかんのかよ!
……なんだか悲しくなってしまったよ。米米だけでも全部観たら5880円!録画もできないのにDVDより1枚より高い法外な値段設定!しかも未公開映像ならともかく、全部メディアで1回発売されたものばかり。こんなことしていったい何の意味があるんだろう。わたしはてっぺいちゃんとBONのトークが聴きたいだけなんだよ。当時の裏話を聴きたいだけなんだよ。でもそのためだけにこのべらぼうに高い金額を払う気には到底なれないよ。
11月のスカパーで一番最近のてっぺいちゃんライブを放送するらしく、しょっちゅうその番宣が流れた。今のてっぺいちゃんが、「Special Love」だの「Stay」だのを歌っていた。でも、ちっとも心が沸き立たなかった。むしろもう昔の曲なんて歌わないでよとすら思った。ちょっと前のわたしだったら、血相を変えて食いついてたのにな。
今回の番組といいベスト盤といい、なんだかがっかりさせられることばかり。ちなみにベスト盤収録の「愛してるのに」はスタジオ録音のものではなく、8thツアー収録の声がボロボロバージョンです。もう、怒る気にもなれないや。