さよならCOLOR

さよならCOLOR
出演:竹中直人/原田知世/段田安則/雅子/中島唱子/内村光良/中島みゆき
監督:竹中直人 脚本:馬場当/竹中直人
音楽:ハナレグミ/クラムボン/ナタリー・ワイズ
8月13日(土)より渋谷ユーロスペース、MOVIX本牧など全国順次公開
http://www.zaziefilms.com/sayonara-color/

竹中直人監督の最新作です。一足お先に見てきましたよ。

滑稽だけれど一途な男を演じる竹中さんが愛らしい。それに応える原田知世も愛らしい。なんてことないお話だけど、心がじわっと奥の方からあったかくなってくるような。そして「サヨナラCOLOR」という歌が持つ圧倒的な魅力をあらためて実感しました。ほんとうは違うタイトルだったのに、この曲に出会ったことでタイトルまで変更してしまった竹中監督の気持ちがわかる。
そしてなんたって竹中直人の人脈がすごい。カメオ出演の豪華なことったら!一瞬しか出てこない南朋さん(ちょうかっこよかった!)、スカパラの谷中さんと大森さん、高野寛田島貴男浜崎貴司、ゆずの悠仁ソラミミスト安斎さん、そしてビッケと郁子ちゃんと永積さんはセットで。とにかく他にもミュージシャンがすんごい出てる!ケラに気づけなかった自分が口惜しい。
中島みゆきの存在感、すごい。ウッチャンは見た目がちょっとコントっぽいけど、いつもとテンションの違う芝居が新鮮で、落ち着いていて、とても見応えがある。「舌を噛みきる」云々のシーンは爆笑ものだった。原田知世がフランス語をしゃべるシーン、「TEN'VA PAS」だ!*1とひとり色めきだつ。普段の段田さんにはありえない役柄、おもしろかった。不自然な髪型がなおさらおかしい。

真夏の昼下がり、冷房の効いた映画館に逃げ込んで涼をとるには最適な一本。お時間があればぜひ。

*1:「文学ト云フ事」という深夜番組の主題歌で一聴惚れした。フランス語の発音が心地よい名曲