D関無双

D関無双@品川よしもとプリンスシアター
出演者全員よしもと!でもスリムクラブがふたりともそろってる!内間さんの未知なる大喜利に期待!というわけで行ってまいりました。あ、知らない方に説明、要するに大喜利大会です。説明が終わり!

【D関無双特別シングルマッチ
吉田サラダ(ものいい)vs 村田秀亮とろサーモン
お題が両者ともにあんまりハマらなかったらしく、長考気味であんまり盛り上がらなかった……。呼び込みというか影ナレやってる村田「自分で自分の名前叫んで出てくるの恥ずかしかったです」

【D関無双ブレーンバトル】
佐藤大グランジ)/吉田大吾POISON GIRL BAND)/阿部智則POISON GIRL BAND)/真栄田賢スリムクラブ)vs 木村明浩(バッファロー吾郎)/ハブ(Bコース)/レイザーラモンRG/しあつ野郎
リーダー(佐藤・木村)がチームの他3人の回答を見て、どれを出すか決めるという試合。要するにリーダーに回答権はないんだけど、出すタイミングとか読み方とかそういう技術が問われるよねという面白いシステムでした。とにかく木村チームのビジュアルがすごい!全員坊主!「柔道が強そうなだけやないか」とか「ネオナチなんかに負けませんよ」とかさんざん言われてたけど、ほんと漫画みたいな見た目で出オチ感が半端なかった。そして終始出川のものまねで試合への意気込みを語るしあつ野郎。細かいけど試合開始前に吉田のマジックのふたが開かなかったらしく、開けてやってた佐藤のお父さん感が微笑ましかった。
見た目で柔道部がポンコツっぽい印象だったけど、これがなんと大健闘!「こんなサービスエリアはイヤだ」というお題に対してRGの「エルグランドが入れない」「富士山が見えそうで見えない」というじわじわくる回答にすごくツボった。あとこの人すごく読みやすい字を書くね!(字フェチ)真栄田さんは相変わらず「ひらがなの『も』が書けなくなる」という不思議な回答。「道で100円拾うのと同じくらいの幸せを教えてください」というお題に「ホタテがすんなり開く」「ATMで並んでたら後ろに蟹江敬三」というすごい発想を見せたハブの回答に笑ったなあ。阿部だっけかが「50円玉を2枚拾う」って書いて腑に落ちる場面も。最後はサドンデスになり、下ネタ選んじゃった佐藤の采配ミスでチーム柔道部が勝利。ここから阿部と佐藤の確執が始まる……。

【D関無双サバイバル】
松田大輔東京ダイナマイト)/高木晋哉(ジョイマン)/内間政成スリムクラブ)/吉田大吾POISON GIRL BAND)/大林健二モンスターエンジン)/ハブ(Bコース)/清人バッドボーイズ)/しあつ野郎
内間さんの大喜利に期待大!やっぱり注目されてたみたいで、意気込みを聞かれて「問題の意味を理解してがんばりたいです」とニコニコ。なごむね……。「1粒1億円の錠剤、その効果は?」というお題に「ユダヤ人になる」とか体内を錠剤が移動していく絵を描いて「今カラダのどこを通っているかがわかる」とかなんだか薄ら怖い回答を出してて、「こないだ内間くんのピンネタを見たんですけど、さるぐつわをしたまま4分間しゃべるっていう芸当をやってましたよ。スリムクラブの核はあいつかもしれないですね」という解説席のRGの補足説明ににんまりとしてしまいました。わるくない!RGはその後も「『大林』って字を目を細めて見ると『大麻』って字に見えません?」木村「RG帰ってくれへん?」RG「いや、なんとか爪痕を残したくて…」おもしろすぎるだろ!勝者は松田さんだったんだけど、「ファミレスに『禁煙席』『喫煙席』ともう1つ席ができました。それは何?」「アムウェイ席」とかちょっとギリギリなテイストがたまらんかった。はあ面白かった。

【D関無双特別タッグマッチ】
植野行雄(デニス)/堀田世紀アントニーマテンロウ)vs 若井おさむ/R藤本
いちばん楽しみにしてたガイジンvsアニメキャラという飛び道具タッグマッチ!We are the worldの出囃子に乗って肩組んで談笑しながら出てくるガイジン!サイコウ!勝負がまったく見えない対決だったけど、これがなんと両者拮抗していてすごく見応えのある試合になった。「酔っぱらいに一声かけて起こしてあげてください」に対し、ベジータ気円斬!」堀田「スラム街だったら命ないよ」と本分をわきまえたおもしろ回答を連発。びっくりしたんだけどベジータがDBネタを崩すことなく八面六臂の大活躍でだいこうふんしてしまったよ!小学校のときにミスターポポってあだ名をつけられてたからベジータがなんかこわい、と怯える堀田が「織田信長にかっこわるいあだ名をつけてください」に「薬剤師」と答え、その理由を「お父さんの弟がやっててかっこわるいなと思ったから」……ひどい!立派な職業だよ!まんまアメリカ人の顔なのに実家が寿司屋っていうね…。結局僅差でアニメチームが勝利、お決まりの腕組みポーズをしながらも、腕の間からピースサインするベジータがとてもかわゆかったお。

【D関無双サバイバル】
竹若元博(バッファロー吾郎)/林克治カリカ)/阿部智則POISON GIRL BAND)/佐藤大グランジ)/真栄田賢スリムクラブ)/横山きよし(ものいい)/もう中学生/レイザーラモンRG  
大好きなもう中の大喜利がじっくり見られる!と興奮。D関のDVD観てるぐらい大喜利好きなんだって。他の人のコメントを聞いてるときに真顔になってて、「たいへん!男前がダダ漏れてる!」と思いました。案の定もう中の独特な大喜利が大炸裂していて、「ヤクザにひとこと足して怖くない感じにしてください」にモコモコ文字で「シジミエキス入りヤクザ」縦書きでタイトルバックっぽく「朝の連続テレビ小説 ヤクザ」とか、発想だけじゃなくてとにかく見せ方がやっぱり上手い!でも途中から「なにそれ?」って意味のわからない回答になっていくのがもう中の闇を感じさせてぞくっとなりました。この中でいちばん後輩はもう中なので今日はもう中しか指名しません!と言い切って毎回林さんがもう中から点を取ろうとするも、全然歯が立たなくてぬーんとなってたのも印象的だったなあ。試合への意気込みを聞かれた真栄田さんが「この席順が小学校のときに参加したハドソンのキャラバンと一緒なので、スターソルジャーで勝てなかった雪辱を果たしたいです」って言ってて同世代のファミっ子だったわたしは盛大に噴いてしまいました。相変わらず大喜利は真栄田テイスト満載で、「陶芸家が失敗作でもないのに壷を割っています。なぜ?」「壷を割る音で鬼が来ないようにしている」にツボりました。壷だけに。最後まで残るも、竹若さんの「嫁がカーディガンを着せたから」という上手い絵に負けて退場。竹若さんの貫禄勝ちでした。でも感想聞かれてやっぱりもう中がこわいって言ってた(笑)

【D関無双特別シングルマッチ
西森洋一モンスターエンジン)vs ハチミツ二郎東京ダイナマイト
真栄田さんが解説席に。「受験生が試験中に『あっしまった!』何があった?」ハチミツさんの「もう俺サラリーマンだった」という回答への「かりあげクンのオチみたいですよね」というコメントに腹筋が割れた。これもなんとなくあまり盛り上がりを見せないまま終了、確かハチミツさんが勝った…よね?(記憶が曖昧

エンディング。「いろんな因縁が生まれたので、またそれで組みたいですね」という木村さんの言葉にRGが「今度アントニーとやらせてくださいよ!理由ははっきりと言えませんけど」堀田「西麻布の乱ですよ」木村「代理戦争や!」真栄田「大喜利で決着つけるんだ」というステキな流れに。今度はもう中のも内間さんのもじっくり見たいなー。ますます本戦が楽しみになりました。