米の旅路

てっぺいちゃんしなんといて……!!
「最近アーティストの訃報が続くじゃないですか」ってやりきれなさそうに言うてっぺいちゃんを見ながら出勤前にスクリーム。石井竜也50歳ってあらためてテロップ出されると、わたしも年を取るわけだ…とじっと手を見てしまう。
どーもきになるっていうフジの番組にてっぺいちゃんが出ることは昨日みなちゃんのブログを読んでいて知っていたはずなのに、すっかり忘れてとくダネつけっぱなしにしていたら、いきなり「独占!」みたいにすごい扱いで出てきてびっくりした。どうでもいいけどオヅラが夏休みなので調子に乗っているカサイを見るのは毎年のこととはいえなんだか苦々しい。いたらいたでアレだけど、いなきゃいないでアレなオヅラという存在。つうかカサイは普段そんなに抑圧されとんか。
脱線した。
そういえば米米つうかてっぺいちゃんはフジっこだった。よくフジの番組で特集され、LIVE UFOはフジ主催だった。なんでこのタイミングで半生を振り返る的な特集組まれてんだと思ったら、こんな本を出したらしい。

イノセント

イノセント

買わねばならんではないか。昔の話とかほとんど知ってるし、番組でもとりあげられた数々のエピソードはもうさんざんいろんなとこで読んだし、アーティストブックも全部持ってるし、でも家庭とか子どもの話とか出てくるといまだにちょっと心がささくれだって、番組中に使われた映像の出典を全部即座にあげられてしまった自分のきもちわるさにうんざりしたけれど、ここまで追いかけてきてもなお追いたいと思える人なんだということにあらためて気づかされた。
4月に逝去したお父さんの話をしたらてっぺいちゃんはスタジオで涙目になっていて、語るにはまだ早すぎるんじゃないかと18も年上のおっさんを心配する始末。映画の借金完済に7年もかかったなんて知らなかったよ。払い終えたのつい最近じゃないか。てっぺいちゃん、確かにやせたけどなんかちょっと油分が抜けてやっぱり老けちゃったな。とりあえずその後ろ髪を切ってくれないかな。そんなことを思いながら画面に釘付けになっていたら、案の定会社に遅刻した。
8月8日の午後8時8分にネットで生放送やるんですって。たいへん!みなきゃ!って思ったら、わたしその日アイドルの曲をたくさんかけるイベントに出てるんだった……ぬおおおお!!午前だったら見れるのに!高齢者バンドなんだから朝のほうが都合いいんじゃないのかい!!(ひどい
まだデビューしたてのころイベントで清志郎と競演したとき「おもしろかったよ!おまえら絶対大きくなるよ!」と太鼓判押してくれたのがすごくうれしかった、とてっぺいちゃんは目を細めて語っていた。年取っていろんな局面にぶち当たって丸くなっちゃうのかなと思ったけど、てっぺいちゃんは尖っていたいって言ってくれた。だったら大丈夫。APに出たときもエコを語るより、米米じゃなくて個人で呼ばれたことがうれしくてこんな力入っちゃったんでしょうねっていろんな飾りがじゃらじゃらついた衣装を指さしながら言ったてっぺいちゃんが、いつまでたってもわたしは大好きだと唐突に思った。全身全霊でカールを演じるてっぺいちゃんに早く会いたいぜ。新潟取れたからわたしコシヒカリやってくれないかな!!