サマーウォーズ

時かけに夏の涙をすべてそそいだのがもう2年も前だなんて!そんな時かけチームが再集結したサマーウォーズ*1の試写会が当たったので観てきました。
ちょおおおおおよかった!!!
あらすじ読んだだけじゃどんな話なのかさっぱりピンとこなくて、時かけのときのようなあの高揚感を感じられるかいまいち不安だったんだけど、まったく問題ありませんでした。というか、もしかしたら時かけより泣いたかもしれない。最近どんどん涙もろくなっていってるので信憑性はアレなんだけども、暗闇の中でこみ上げる涙と戦うのに必死でわたしきっとものすごい顔になっていたはず……。思いっきりサイバーワールドの話なので子どもとかまったく縁のない人にはちょっと難しいかもだけど、IT系の会社で働いてるわたしには妙に近しく感じられて我を忘れてのめり込んでしまったよ。なんの邪念も挟まず、これだけ純粋にスクリーンの向こう側の世界に没頭したのってものすごくひさしぶりな気がする。公開前だからあんまり書けないけど、わたしは公開されたらぜったいまた観に行きます。神木くんもななみちゃんもよかったけど、谷村美月ちゃんはやっぱうまいよねえ!あと、仲りいさちゃんがベテラン的な扱いを受けてて笑いました。あー早くもっかい観に行きたい!