カイコさん

ひさびさに旧実家の片付けをしに行って(まだ終わってません)わたしの礎を築いたテープの山を捨ててきました。

これでもほんの一部です。探してたテープが見つからないからまだ部屋のどっかにあるんだろうな。
懐かしのインデックスギャラリー

レタリング流行りましたね。がんばってこすりましたね。母音がすぐなくなるんですよね。幼少の頃から不器用でしたので、よくくっついちゃったり端っこが欠けちゃったりして残念な結果を残していました。レベッカの76th Starという曲が好きで好きでしょうがなかったんだけど、「トランジスタなボディ」がどんなボディなのかわからないまま熱唱していたことを思い出します。昔母親に「あなたはトランジスタグラマーなんだから」と言われて「なんかかっこいい♪」ってウキウキしてましたけど、要するにちびでぶってことだと気づいてから母親の上質なオブラートに舌を巻くと同時に、なんだか一抹の寂しさを感じたローティーンのわたくし。母さん僕はいまだにトランジスタグラマーのままです……。

おそらくこれがマイファーストイングリッシュだと思います。小5くらいのとき、友達からアレッド・ジョーンズって人の歌がすごいんだよ!と貸されたテープにわたくしたいへん衝撃を受け、賛美歌のなんたるかも知らないままヘビロテしていた記憶があります。ボーイソプラノの神秘に初めて触れた瞬間でございました。それにしてもアルファベットなんてろくに書いたことないから、どこで切るのかもよくわからなくて変な暗号みたいになってるへったくそな字がいとしいですな。あーこれメモリーとかも歌ってんだ。なんか急にまた聴きたくなってきた。もうさすがに廃盤みたいだから、もっかい実家に行ったときに救出してきてMDにでも落とそうかしら……。

ほんとインデックス書くのに無駄な心血を注いだ昔のぴよまるこ。こんな色の濃い紙買ってどうすんの!白いペンで曲名を書くんだよ!しかも杏里のベストってのがもう、さすがわたくし期待を裏切りません。すごいトレンディな感じするよね!!インクの調節がうまくいかなくてにじんだりしてるところが子どもクオリティでたいへんかわいらしい。

……田舎の床屋に貼ってあるみたいなこの絵はなんだろう。しかもアクセスのジュエリーエンジェル……。このピカピカした感じはもうアクセス以外考えられない!って当時のわたしは思ったんだろうね。無意識のうちにネタ街道をひた走っていた自分を抱きしめたい。ちなみにこれまったくウケ狙いでやってるわけじゃないですから。こわい。若いってこわい!!
あ、わたしすごいアクセスすきでしたよ。アクセスにアクセスっていうラジオ毎日聴いてました。あと生まれて初めて入ったファンクラブはB'zです。いちばん好きなアルバムはRISKY、曲はOH!GIRLです。アルバムはRUNまで買ってました。イナバが小汚くなり始めてから一気に熱が冷めたというわかりやすい転機。わたしの音楽遍歴の中でいちばん驚かれるのがこの事実です。今でも昔の曲かかるとテンション上がるぜ。

CD持ってんのになぜかテープがあるオザケンのLIFEなんですけど、このインデックスのポップな色遣いが今でも気に入っています。WALKMANのテープもすごいかわいいね!中島みゆきだったらちょっと大人っぽい字で書いてみたり、オリジナルラブだったら黒と紺の細字のペンでアーバンな感じを気取って書いてみたり、1曲ずつ色やインデントを変えてみたり、ほんといろいろやってたよ……。永井真理子は必ずアニメイトで買ったパトレイバーの野明のインデックス使ってました。当時野明のイメージが永井真理子って言われてて、あのボーイッシュで元気で伸びのある声が大好きだったわたしは、なんだかやたらと彼女に憧れていた記憶があります。ミラクルガール以外にも名曲たくさんあるんだよ!
おまけ

わたしの中で山ちゃんといえば南キャンじゃなくて山寺さんなんだよ!当時はこんなにテレビに出る人になるとは微塵も思わなかったなあ。Pちゃんじゃなくて良牙んときの声が今でもだいすきすぎてしょうがない。声優イベントとかも行ってたな……(遠い目
ごそごそしてたらCLAMP新聞とか出てきたんですけど、こっからは海溝がいちだんと深くなってしまうのであえて触れません。以上お回顧さんでした。