なんちゃらSHOW

全ピヨ丸が泣いた(笑いすぎの意味で
いち早く脱落宣言をした連れが実はわたしより熱心に毎回観ていて、まあそれは出演者うんぬんというよりもオチが気になるかららしいんだけど、なんかもうわたしはこのドラマから脱落したくてしょうがなくて、でも観てる人が家にいるからやっぱり義務感的なものに駆られて観てしまい、でも大声で「ちょw」とか突っ込みながらでないとたいへん苦しいんだけど連れは基本的に黙って画面を見つめる人なので、ひとりでつぶやきを押し殺さねばならなくて七転八倒した土曜9時でした。やっと終わったよ!!なんかもう全体的に出演者の演技が気になりすぎて内容がよくわからないままドラマが終わってしまいました。つうか昔は仲良しだったって設定なのに回想シーンはなんかよそよそしいし、主役の人には大根踊りが止まらないし、緊張感が高まるはずのところがことごとくコントにしか見えないし、また手紙オチ!?とかそんな理由!?とか、深夜枠は動機がディープだったからこそああいう展開になるんだって腑に落ちれたけど、同乗者が回答者とかあややが結局端役で終わったとか哲司さんの無駄遣いとか、最後主役の人が無理やりいいこと言ってまとめたあとスタッフがみんな泣いてんのがわけわかめすぎて茶を噴いてしまったり、号泣合戦ではなんかもう画面がひどいことになっていて、黒い人はなんて言ってんのか全然わからなくて、熱演してるってのは伝わるんだけどなんというかもうポカーンを通り越して居ても立ってもいられなくなってしまい、逃げ場をなくしたわたくしは音だけ聴きながら実況スレ読んで大爆笑。的確すぎるつっこみの数々に涙が止まりませんでした。あーおもしろかった。なんにも残らなかったけど。
最後、あらシゲまだいたのって思ってたら急にラーメンのもじゃの人が出てきて「ぎゅおわ」って叫んでしまったよ。いちばんテンションの上がった瞬間でした。この丸眼鏡にひっつめちょう懐かしい!!びっくりしすぎてここでも涙出てしまった。なんか見知らぬ土地で迷子になった子どもがお母さんに会ったときみたいな心境だったよ……。今期結局ドラマこれしか観てないのにこんな結末を迎えるとはね!*1あとどーでもいいけどDVD-BOXのナレーションが次元でなんで!?って思いました。宿題くんつながり?いつもこういうのって主役の人がナレ入れるんじゃなかったっけか。
別館で書くべきなんだけどこっちに書いちゃった。察してください。ずーっと吐き出したかったけど吐き出せずにもやもやしていたのだよ。ああすっきりした。深夜版にのめり込んだだけに今回が残念すぎて、あんときと同じ脚本の人とは思えないよ。そういえばリアルタイムで観られないとき録画して後で観てたんだけど、なんかもう精神的に負担がきつすぎてダイジェスト再生って機能を使ってみたんですよ。どこで判断してんのかわかんないけど、機械が勝手に見どころをピックアップして再生してくれるっていう。そしたら再生した2回とも、どっっりいむちゃあああんす!!のズンドコダンスが見事にカットされてて腹抱えて笑った。機械グッジョブw

*1:初回の時点で予感はしてたけど