いつまでーも このまフー

92ページ左下にものっそい美少女がいるんですけど!!って白目を剥いたらそれはエビくんでした。
おかしいよ!くるってる!この美少女が44才のおっさんなんてありえない!!わたしが男だったらこの子とつきあいたいもん!!!1
ずーっとユニコーンレポを書きあぐねていてっていうか、まとまった時間がないとちゃんと書けないっていうか、どうしても書き出しが「エビくんが姫でした」以外考えられなくて、おまえそれいくらおつむが花畑っつったって程があんべやって思ってたんだけど、わたくしこの写真に勇気をもらいました。「エビくんが姫でした」であってる。全然間違ってない。ていうかこういうポーズを自然と取ってしまえるエビくんがこわいよ。さっきもラジオでやたらギャルギャルしいしゃべり方しててそれが残念なことにやたらとハマっちゃってたしな……。
ちがう。ちがうんだ。ちがわないけどちがうんだ。月カドを買ったのが実に10年以上ぶりで、こんなに隅から隅まで1冊まるごとどこをめくってもユニコーンであることに驚いたって話をしたかったんだ。入稿期間がすごい厳しかっただろうに、デザインからインタビューから企画ページ、あとがきに至るまで、異常なまでの密度の濃さとユニコーン愛の深さが痛いほど伝わってきて、わたしは妬いてしまった。米米再結成んときは出してくれなかったのにずるい!ってむくれて、友達に笑われた。この再結成で経済効果が何十億とか再結成バンドで最も成功したバンドとか言われるのを聞くたびに、わたしは米米のことを勝手に投影して勝手にいじける。同じフィールドで考えるのは間違ってるけど、あの頃読んでた音楽雑誌で毎号のようにページ数を争ってたから、なんだか変な対抗心が湧いてしまうんだ。何より悔しいのは、こないだ那覇空港でわたしを見かけたという同僚と飲んだ時に言われた「ピヨ丸さんってそんなにユニコーン好きだったんですね」という言葉に「いやそんなつもりはなかったんですけど」と答えた時の、こんなはずじゃなかった感。悔しい以外の何者でもねえべ!そんだけ魅力的で、そんだけ魔法を持ってるってことに、わたしはすごくうれしくて、そしてくやしくなったのだ。だってあんなにいきいきしてるバンド見たことないんだもん!!
見当違いの恨み節をうなりながら、それでもわたしはこの本をすごい勢いで読み倒していった。あまのじゃくで裏方好きのわたしはまずスタッフのインタビューを片っ端から読んでいったんだけど、グッときた瞬間は?という質問に舞監のJメンが答えた、

そうこうしながらバーッと盛り上がったところで「HELLO」に繋がっていくという。そこでカッコいいでしょー!うちのおじさんたちカッコいいでしょー!(笑)って。

このひとことに不覚にも胸が熱くなってしまったよ。わたしは客席からしか見てないのに、16年ぶりに舞台袖から5人の勇姿と感極まる客席を見る彼の視界が見えたような気がしたから。
ミュージシャンのインタビューでは真っ先に盟友であるスパゴーのインタビューを読んだ。ゼップ札幌で号泣したというヤックにわたしも泣きそうになったよ。いちばん近いところで見てきた彼だからこそこみ上げるものが尋常じゃなかっただろうな。なんかこれ読んで改めて心の底から再結成してよかったなあって思ってしまったよ。ファンのためだけじゃない、同業者やスタッフにこんなにも影響力を与えられるなんて。
そしてテッシーのインタビュー、52ページの2段目後半から3段目にかけて。地下鉄の中でほんとうにわたくし泣いてしまいました。ブログでの徳の高い文章にいっつもテッシーのいい人さを実感するんだけど、話し言葉だとなおさらだね。「待たせてごめんね」って言ってくれるテッシーがほんとうにうれしい。だってファンは言ってほしいんだもん。そしてまた悪い癖で、解散撤廃したときのてっぺいちゃんの言葉を重ね合わせてしまったんだよ。あのときもずっと米米待ってたんだよな、これからも米米と一緒にいたいんだよなって言ってくれて、わたしはその言葉を死ぬほど待ってたんだってことにそのとき初めて気づいて、号泣してしまったから。
わたしは解散前のユニコーンを知らない。そんなわたしが彼らの魅力について語るなんておこがましいけど*1とりあえず何でも楽しみ尽くしてやろうっていう根っこんところはまったく変わってなくて、そこへのアプローチや許容範囲がいい感じに広がって、おっさんゆえのある意味捨て身の自由度を得たことで、昔からのファンはもちろんのこと、ライブ初体験の中途半端なわたしですらのめり込ませる最強バンドになったんだろう。すごいなあ。ほんとすごい。
すごいと言えばまた話戻りますけど、やっぱりエビくんのわかってなさ加減がすごい。AUTUMN LEAVESで笑いが起きる理由が最近なんとなくわかってきたって言ってるんだけど、それがまったく見当違いな結論だったので腹抱えて笑いました。もうこれは天然というレベルを超えてるぜ。みんなからエビの話の聞いてないっぷりがまったく変わってないって言われてるし、さっきもマイラジで女の子が髪の毛切ったとか気づく?って話になって、民生か阿部に「エビは絶対気づかねえよ!整形したって気づくわけない!」って力説されててゲラゲラ笑っちゃった。このマイラジも正気の沙汰とは思えないくだらなさ(ホメ言葉)で、リスナーからの質問も「夜何を着て寝てますか?」とか「携帯の待ち受けはなんですか?」とか愛$かっつうの!!16年前のパチパチに載ってた質問とかと変わんねえじゃん!(笑 みんなTシャツと短パンとか答える中*2、ひとりだけ「俺はパジャマだよ」と答えた期待通りすぎるエビくんに乾杯!!!><

*1:同じことをカエラも言っててすごく好感が持てた

*2:阿部は全裸