一期一会

わたしの料理は一期一会だ。レシピをまったくおぼえず、その都度パソコン立ち上げてクックパッドをみながら料理する。今日は大根と豚肉がある、じゃあそれで検索しよう。人気検索(ヘビーユーザーすぎてついに会員登録した)で上位に来てるやつを見比べて、よおしこれにするかーなんつって、その都度違う料理を作る。だから得意料理と呼べるものがない。記憶だけで自信のある料理なんてさらさらできないからだ。
キャベツと豚肉を買ってあったので、実家でも食べたことのない回鍋肉を作ってみました。

色が薄くてあんまり回鍋肉に見えないよね……。味付けはおいしかったけどなんかまろやかな風味になっちゃって、実際あの中華料理屋で食べる回鍋肉らしさは味わえませんでした。うーむ。何が足りないんだろう。豆板醤の量か。ちなみにマスタード色のお皿はイケアで買ったものですよ。北欧食器あいしてる!!
あとの2品は昨日作った残り物。ゴボウとにんじんできんぴら作ろうと思ったんだけど、千切りが苦痛すぎるのでやめて、ゴボウをベーコンと炒めてマヨネーズと塩こしょうで味付けました。あったかくても冷めてもおいしいよ。手前はブリの香味醤油がけ。照り焼きに飽きたので、ブリをごま油で焼いて、しょうがとにんにくのみじん切りを炒めて酢と醤油を煮立たせたソースをかけてみました。みましたってよそさまのレシピの通りに作っただけなんだけどな……。あと最近プレーンヨーグルトに砕いたオレオを混ぜて食べるのにハマってます。結局甘いの入れちゃってるからあんまりプレーンの意味ないんだけど、クッキー&クリームのアイスみたいになってちょうおいしいよ!
帰宅がどうしても20時近くなっちゃうから、それから台所に立つと手の遅いわたしは軽く1時間くらい料理にかかってしまって、なんかもう太るよね…って思うんだけど、食べてくれる人がいるからなんとか作れてます。ほんとは20時までに夕飯終わらせたいんだけどなー。どっかのダイエットサイトに「夕飯は20時まで。忙しくて無理と言う人がいますが、ただ単に仕事と食事の時間を交代すればいいだけのことです!」みたいなことが書いてあってメロスは激怒したのであった。まあでも適度に豊かな食生活が豊かな心を育むのだとおいらは思うだよ。ちゃんと食べられるときに食べたほうがいいぜ。