不作続き

わたしにはめずらしくなんかおもしろいドラマはねえかーつって徘徊してんのに、全然ツボにヒットするもんがあらわれなくくて困る。いや、テレビ見る時間が減ってありがたいっちゃありがたいけど、なんか最近ドラマの質があきらかに落ちてるよね……。わたしの中で最有力候補だった阿部ちゃん×のぞみちゃんの白い春も、阿部ちゃんがとにかくこわすぎるのとのぞみちゃんが純真を通り越してちょっとアレな子になっちゃってるのと、シリアスなのになんか変なとこがあってこれ笑っていいの?ってなる感じが、どうも居心地悪くて間が持ちませんでした。だって予告で阿部ちゃんがバス停かなんか引っ張りながら「パン屋め〜」って呪詛をつぶやいてるシーンが映ったんだけど、これをわたしはどうとらえればいいんだろうか。笑ってええの?パン屋めって…!!連れがのぞみちゃんモヘしてるので一緒に観たんだけど、「なんかこのドラマ微妙すぎない?」って聞いたら「うん、でもとりあえず2回目は観てみる」と食い下がってきました。うん、えらい。BOSSはわたくし最近いまさらのようにタマテツがいけめんんん!!って騒いでいるので、とりあえず録画してみたけどまだ観てない…面白いといいな…。
のぞみちゃんと言えば番組HPに名前が載っててびっくりしたクイズショウ。どうしたって片桐戸次バージョンと比べちゃうのはしょうがないのだ!!当たり前だけど明らかに深夜のときよりセットとかCGとかお金かかりまくってて、前はなんもない真っ白いスタジオでやってたのに!って切なくなるわたし。でもやっぱりセットとかそういう装飾にたよんなくても、出演者の引力がハンパなかったから面白いドラマになってたんだなって今日あらためて実感してしまって、また逆の意味で切なくなってしまったよ…ぴよまるこめんどくさい…。ゴールデンだからっていろいろ回りくどくしすぎだし、真矢さんたくさん走らされて大変そう…って冷静に思っちゃったりして、とにかく劇中だけじゃなくてドラマ自体の尺をもたせようとするのに必死な感じがしてまったく入り込めませんでした。いちばん盛り上がったのは、なるしーの濃い巨顔がいきなり出てきたところでした。なるしーちっともミュージシャンに見えなくて面白すぎるよ!!足元を見られているようで大変腹立たしいのですが、やっぱり監禁シーンはもじゃの人よりも愛$さんのほうが見目麗しく、あきらかにそういう狙いでやってんだろうなとわかっちゃいるのに、わたしたぶんこのドラマを監禁しょうさんハァハァのために見続けるんだろうなという確信に近い予感がして、あらためてもう自分に世間に地団駄踏みまくりだよ!誰かがディレクター役が堺さんだったらちょうモヘるねえって書いてて大変悶絶したので、しばらくいろんな妄想キャスティングして遊びたいと思います。あーそれにしてもきつかった。連れと一緒に観てたからなおのこと間がもたなかったよ…。「ちょwしょうさんw」って画面につっこむこともできなかったしさ。そして今日の初回観て、片桐戸次バージョンが激しく観たくなるという逆転現象が生じてしまいました。去年ちゃんと最後まで観とけばよかった!ちなみに前回の1話も変な歌を歌うミュージシャンの話だったんですけど、あのときヤマコーが歌ってたマトリョーシカがどうたらっていう歌が腹がよじれるほど面白かったんでした。ああ!ツタヤに今すぐ駆け込みたい!!
いちばん気楽に観られた33分探偵が終わっちまっていよいよ観るものがなくなってまいりました。ゲツクもまったく気が乗らないしな…。鋼もやっぱりロイの声に抵抗があって惰性で観てるだけだしな…*1だれか!来週どうなるんだろうってわくてかできるようなドラマを作ってくれ!たったそれだけのことが、今は本当に難しいんだろうなあ……。

*1:どさくさに紛れてアニメの話をしましたが、コミックスは佳境に入ってきてワクテカが止まらないよ!!