Me&Her

思えばわたしのベーシスト好きは、エビくんからはじまったのかもしれない。
米米のときはてっぺいちゃんに全力すぎて、いや確かにBONは好きだったけれどもベースがどうとかそういうの全然思わなかった。米米と同時期にパチパチに載りまくっていたユニコーンもいつもなんだかグラビアが変で、あらなんかわたし好みのかっこいい人がいる!→音源聴く→おもろかっこいい→エビくんの声も好き→ミュゼさいこう!!→ベースをちょう聴くようになる→いつの間にかベーシストばかり気になってしまう体質に……ほらやっぱエビくんのせいだ。わたしそれまでパートとして好きだったのはドラムなんです。プリプリのキョンちゃんに憧れていて、女だてらにドラマーっていうのがすごくかっこよくて、小学校のとき休み時間に音楽室に通い詰めて自己流でドラム叩いてたりしてたなあ。今思い出したけど。
金曜日にわたしを山形に連れてってくれる友達んちでユニコーンナイトやったですよ。Mステのまさかの医者コスの5人に阿鼻叫喚、民生→医者っていうより割烹の人みたい かわにっさん→似合ってるのかいないのかわからないっていうか演奏から戻ってきて湘南のなんとかのコワモテの人とお医者さんごっこやっててちょうかわゆい50さい!!湘南のなんとか苦手だったけどもしかしてあの人すごくお茶目な人なのかも!! テッシー→HEN-TAIっていうかもうなんというか出オチ感満載だよね… 阿部→この人こそヘンタイ医師だよ!!こういう人いる!!いちばん診察されたくねえ!! EBI→ちょ……なんかすげえかっちょいいんですけど!!やばい動悸が止まらない…!!わたし忘れていた。世間的に医者コスは鉄板だとは思うんだけど、わたしの中では特に鉄板なんです。昔好きだったインディーズバンドのボーカルにいかに医者コスをやらせたいかって友人に熱弁を振るいすぎて鼻血出しかけたことを思い出しました。白衣に聴診器でベース弾かないでくださいわたし死んでしまう……。
ってまあほぼ死にかけたわけですけど、復活後のエビくんはキャラもすごい立ってきててルックスのみならずわたしのツボにばしばしハマりまくるのです。なんかエビくんと鈴井貴之がかぶるのはわたしだけでしょうか。この人こんなにおもしろい人だったんだね…。DVDでミニスカートはいてたしさ…。似合いすぎてたしさ…。もうやめて!!わたしの中の何かをこれ以上揺さぶるのは!!
解散直前あんなに重苦しい空気に沈んでいたあのバンドが、もうバンドのことは思い出したくもないと語っていた阿部が、こんなにも笑顔ではしゃいでるのを見るとわたし涙が出てしまう。米米も解散直前はいろんなことあっただろうけど、彼らはひた隠しにして解散もお祭りにして、少しでもわたしたちが笑ってさよならを言えるような環境にしてくれた。それだってわたしは解散という事実が死ぬほどつらくて、復活まで一度だってライヴビデオを見返すことができなかったのに、あんなに終焉感を見せていたユニコーンだったら尚更だろうと思う。ああ、大人になるってほんとうにすばらしいことだね。再結成はブームなんかじゃない。金稼ぎの苦肉の策なんかじゃないよ。みんな大人になって、あの頃のメンバーで今の音を出したくなっただけなんだよ。これはきっと青春の予習復習だ。深く考えないでニュアンスでわかってください!(投げた
あの頃のバンドってみんな命を削ってた。だからわたしたちも熱狂できたし、バンドも異常なほど輝いて、そして息絶えていった。今も好きなバンドはいるけど、あんなふうにはもう絶対なれないな。入れ替わりや使い捨てばかりの今の音楽シーンしか知らない若い子は、なんだかかわいそうだなって思ってしまう。とかいうと老人のタチの悪い独り言みたいだけど、あの頃を全力で吸収できてよかった。パチパチに載ってるバンドはとりあえず片っ端から全部レンタルで借りて、狂ったようにダビングしてたあの頃のわたし、全然無駄じゃなかったよ。ああ、ほんと生きててよかった。変な言い方だけど、こんなにいろんな時計が動き始めるなんて!こないだのパチパチに米米ユニコーンが両方載ってて、わたしタイムスリップしたのかと錯覚して震えながら軽くめまいを起こしたもん。こんな未来、大歓迎だ!
友達から山形のチケット来たよって報告がありました。エビくん側!!しぬほどありがとう!!ミーハーな自分をまたもやイヤってほど思い知らされてるけどいいんです。エビくんがかっこいいのが悪いんだー!!(特技:責任転嫁)