別れても好きな人

2008年現在のラーメンずが、公共の電波にのりました。それすなわち、テレビに出たということです。何度でも言おう、今のラーメンずが、ふたりそろってテレビに出たぞーーー!!
今日オンバトスペシャルってすっかり忘れてて、気づいたときはもう12時回っていたのですんごいあわてたんです。だって、過去オーバー500出した人たちがコメントしてたから!普通に昔のV流すだけだと思ってたら当人が当時を振り返ったりしてたから相当あわてて、でもやつらに限ってはVだけってあり得るな…って思ってたんだけど、もう出ちゃったかどうか死ぬほど気になって実況のぞいたらまだっぽかったからちょっと安心して録画をはじめて、昔のオンバトは面白かったなって思い出に浸ってたわけです。*1とにかく6,7年前のネタが全部わかる。インパルスもヨハンのネタが好きすぎて、わたしの中ではずっとそのイメージだった。あらためて今見て思うけど、あれMONSTER知らない人は面白さ半減だよね…そのまんますぎだもんな…。今どうしてるんだろっていう人が次から次へと出てきて、なんか胸がきゅんとしたよ。そしてついに、そのときを迎えるわけです。テレビで「ラーメンず」って単語聞くのいつぶりだろう!!祈るような気持ちで無駄にうろちょろしてしまい、エムワン王者のいまいち笑い所がわからない漫才の後、ついにその瞬間が!!
2008年現在のふたりが、並んで映っていました。ラーメンずとしてテレビに出てました。ひさしぶりに見たノッポの人は、なんだか生気が抜けてずいぶんと潤いがなくなっていました。でもわたし、もうなんかとにかくふたりでしゃべってるというその事実だけにどうしようもなくなって、しかもVがわたしの大好きな大好きな心理ゲームで、わたしが完璧にコバギャルだったころの映像で、なんかもう、見ながら泣いてしまった。故人を見るような気持ちになって、とにかく心臓が痛くなった。どうでもいいとかめんどくさいとか今やってももう観れないな…なんて言ってたのに、急にまだ全然だいすきな気持ちに気づいて頭を抱えた。泣いてる自分がきもちわるくて吐きそうになって、何度もコメント部分をリピりながら、左側のフレッドペリーの人を呪うような気持ちで見つめ続けた。
このコメントいつ撮ったんだろう。どんな気持ちで撮ったんだろう。これを撮ることでノッポの人には変化があったんだろうか。ていうか、よくこのコメント撮れたな。さすがオンバト!とかもう心があっちゃこっちゃして、自分が昔書いたライブレポとか読み返してしまったよ。
いたずらに波風を立たせないでほしかった。新幹線なごみとか、だるまちゃんとてんぐちゃんとか、そういうの見せないでほしかった。百歩譲ってこのネタを流すにしても、現実と向き合わせないでほしかった。期待しちゃうから。昔を思い出しちゃうから。そしてどうにもならない現状を再確認してしまうから。
「ふたり合わせてラーメンズです」って仁くんが言った。言ったよ。そのひとことだけで泣けてくるってほんとあたまくるってる。責任とってください。ほんともう、こんなにだいきらいなのに!!

*1:一文が異常に長いのはわたしの切羽詰まった心理状態を表しています