クリハラ

「三連休なにしてたんですか?」と同僚に無邪気に聞かれても言葉に詰まるような後ろ暗い活動を3日間ぶっ通しでしており、連れにまったく連絡を取らなかったので最終日の夜くらいはメシでも食うべと誘ってずっとほったらかしですまんねと謝ったら、ブログに予定書いてあったからわかっていたよと言われていきなり肩身が狭くなる夜。ご飯の後「大賢者にしておくれよ」*1と言うのでゲーセンに行き、ダメもとで挑戦するも1回戦にアニメ&ゲーム問題が来たり早とちりで間違えまくったりで惨憺たる結果に。ドラゴン組*2で2位になったら昇格できるよ!がんばろう!と言われても「ないない」と力なく手をひらひらさせるばかりだったんだけど、これで最後ね、と入れたコインでなんと2位に!ミラクルキタコレ!勝敗を決したのはこの1問でした。
サユリストといえば吉永小百合のファンのことだが、コマキストといえば○○小巻のファンのことである」
首をひねる連れをよそ目に、わたしは反射的に叫んでいました。「栗原!」と。
この1問を取ったことでかろうじて3位の人に勝ち、大賢者の称号を得た我々。「すごいすごい!」と大興奮の連れに、なんとなく複雑な気持ちになるぴよまるこでした。来年、32になります。サバは読んでおりません。

*1:クイズマジックアカデミーにおけるプレイヤーの階級。昇格試験に受からないと上の位に行けない

*2:いちばん難しい組。ライバルがちょっとどうかと思うくらいの強豪ばかり