孤独な戦い

近くにうんまいカレー屋がありましてそこのテイクアウトをよく利用するのですが、ガパオ*1っつうタイのご飯がありましてね。わたしこの会社入ってここのご飯食べるようになって初めて知ったメニューなんですけど、それをちょいちょい食べるんです。うまいから。ピーマン入ってるけど、全部取って食べます。具が1/3ぐらいの量になっちゃいますけど、いいんです。うまいから。でもこれ、うまいんだけど辛い!すんげえ辛い。でもすんげえ辛くないときもある。要するに、出たとこ勝負なんです。今日はどんな塩梅かな?って食べる。いつも口の中が燃えるようになって、水がぶがぶ飲んでしまうんだけど、なんか美味いんです。もともとそんなに辛いもの得意じゃないのに。
そして今日、朝がシリアルとトマトだけだったので12時になったらすぐさま買いに行きました。ピーマンを取り除いて、さあいただきます!うまーい!でも、なんじゃこりゃああああ!
ぴよまるこ史上最高の辛さを記録しました。今日は辛い日だったんだ!ラピュタは本当にあったんだ!口の中がしびれて、なんだか目がちかちかします。辛いから早く食べちゃわないと、というなんだかわからない指令が脳から発信され、何杯も水をおかわりしながらかきこみます。残せばいいのに、腹が減っているから完食以外の選択肢がありません。うわあ、アタマがじんじんするよう……!!
変なプレイみたいなランチが終わり、いてもたってもいられなくなってオフィスグリコの冷蔵庫を開けます。アイスを取り出します。これもまた早く口の中を冷ましたいがために早食いです。き、気持ち悪い……。そしてなんだか腹がぐーるぐる。辛いものと冷たいものが腹ん中でシャッフルされて、ぐるぐる音を立てているよ。ト、トイレ……。
なんだか自分がみじめになってきました。今日は実家に帰るので健やかなディナーがとれそうです。明日からは3日間フェス飯です。またもや現地からのレポートはすべてメシの写真で埋め尽くされる予定です。ジャパンフェス参加9年目にして初の3日間通しにチャレンジです。さんじゅういっさいの挑戦です。がんばれるのかな、オレたち。そして昨今の殺伐とした社会情勢を鑑みて、今回から入場者全員に手荷物検査とボディチェックを実施するらしいですよ。何万人もが炎天下の元に押し寄せるわけです。これを3日間毎日やるんか……!軽く失神しそうになりました。テントやキャリーに積んであるものはもちろん、クーラーボックスの中身までちゃんと確認するそうです。何時になったら入れるのかな。サンボ観られるかな。それにともない開場7時、駐車場開場5時になったんですって。スタッフもかわいそうです。がんばろう、オレたち!!