COUNTDOWN JAPAN 07/08

昨日、1日だけ参加してきましたよ。特にこれといった目当てもトライセラ以外ないのでゆるゆるするつもりだったのに、なんだかかなり精力的に動いてしまいました。

当日の行動スケジュール
たこ焼き→チャットモンチー→ハム焼き→休憩→スパルタ→あんみつ→エレカシブンブンサテライツホフディラン怒髪天タコライス→ドーナツ→トライセラくるり→力尽きてアンコール前に帰る

途中にちょこちょこ食べ物の名前が入っていますが、気にしないでください。結構絶え間なく動いている結果となってしまいました。しかも踊る系のラインナップが多くて灰になりました。一夜明けた今でもカラダ中がぼんやりしています。以下所見。

  • スパルタを3曲目ぐらいまで見て移動、途中いちごあんみつを手に入れてアースに向かうと、「今宵の月のように」が鳴っていて急ぎ足。あんみつ食らいながら浩次。「がんばって生きていこうぜ」「どーんと行こうぜ」というメッセージが素直に響いて、おいらも年をとった証拠かなと思いつつもめちゃくちゃ感動する。「悲しみの果て」は名曲すぐる!「ガストロンジャー」のあまりのかっこよさに白目をむき、全力で歌い、走る浩次に釘付け。毎年連れはなぜかフェスに限ってエレカシ命で前のほうで拳を振り上げているらしいんだけど、わたしは今までちゃんと見たことなかったのでちょっと認識を改めました。つうかエレカシは外より屋内のほうが似合う気がするよ。
  • 復活後のホフを見るのは初めて。ふたりがステージで並んだ姿を見ただけで、なんだか涙が出そうだった。相変わらず自由すぎるベイビーのトークにつっこみまくるユウヒ、なんて懐かしい!うれしくてずっとにやける。「遠距離恋愛はつづく」「欲望」「恋はいつも幻のように」名曲連発で大満足。ベイビー主導のコール&レスポンスもすごく楽しかった!笑いすぎて涙が出る。
  • 怒髪とホフの終わりがかぶっていたんだけど、ホフが楽しくてなかなか出られず。最後の曲中に泣く泣く移動、コスモに行ったらすげえ人!やー、しかし怒髪のライブは間違いない。「酒燃料爆進曲」でテンションマックス、増子さんの爆笑トークに腹抱えて笑う。歌の途中に「キリキリマイ」とか入れないでください!(裏でオ○ンジレ○ジやってるから)(しかも「こっちを選んだお前たちは、俺たちと同様に来年も決してメーンストリームを行けない」と断言してくれたお!)(「今年いちばん驚いたことは、ジャガー横田のダンナが、札幌でハードコアバンドやってる時の知り合いだった。偉くなったなあ、木下!」えーー!マージーで!!)あー、ほんとに気持ちよかった!最高!
  • 本日のメインディッシュ、トライセラ!あれあれ?ずいぶん前のほうまで行けちゃうぞ……?若干複雑な心境になりながらも、最前近くでスタンバイ。なんかワダショウ、メガネかけてんですけど?髪の毛もすごい短くて、誰かに似てる…って思って帰ってきてクイックレポート読んだらクラプトンって言われてて、ああそうだこれクラプトンにくりそつ!って思った。ワダショウ…なぜそんなおっさん傾向なんだ…。しかしわたしは林ギャルなので、林がかっこよければそれでいいわけです。ちょうど林ポジにいたので、やたらテンション上がって「林!林!かっこいい!」と心の中で叫んでおりました。いつものようにぴょんぴょん飛びながら客席を見渡す林に思わず手を振ってしまい、「うちわ作りたい」と思ってしまい、もう何かに激しく毒されています。違う、ロックってこうじゃない!しかしもうトライセラは確実に決めてくる、踊らせてくれる。ラズベリートランスフォーマーも楽しすぎて、頭おかしくなるくらい跳んでしまった。汗だく。

たった1人で過ごした去年と違い、連れがいるっていいね!と楽しさを実感しました。だって間が持つんだもん。しかし昨日は連れの会社の友達3人(全員フェス初心者)と一緒で、しかもあまり昨日の出演者を知らない状態の人ばかりだったので、ちゃんと楽しめてるかどうかとても心配になりました。わたしもフェスとなると自分の楽しさをどうしても優先させちゃうところがあるのでまったく気を遣えず……。そう思うと一緒にフェス行ける人って限られてくるんだなあと思いました。連れと10年近く一緒にフェス行ってるから感覚がおかしくなってた。おいら恵まれてました。やー、でもやっぱり野外フェスのほうが好きだな。ずっと暗いところに閉じこめられてると鬱々としてきます。来年の夏が楽しみだ!(鬼大爆笑