バトンもろたよ

レーコさん*1からいただきましたん。実は結構なバトゥン好きだということに気づいた2007年のたそがれ。友達がいるって錯覚させてくれるから!(年の瀬に後ろ向き発言 

【Q1/好きな言葉は?】
「行き当たりばったり」
好きな言葉というか、わたしの生き様です。この場合のばったりはばったり出くわすという意味と、バッタリ倒れるという意味のダブルミーニングをはらんでおります。昔は好きな言葉を聞かれて「背水の陣」とか「四面楚歌」とか本気で答えていましたが、30をむかえた今それはあまりにも孤独死を意味するので控えるようになりました。
次点は「明日できることは今日やるな」です。何度この言葉に励まされたことか。

【Q2/オススメの漫画は?】
よつばと!よつばと!よつばと!

よつばと! (1) (電撃コミックス)

よつばと! (1) (電撃コミックス)

うるさいですね。バカのひとつ覚えみたいにこればっかすすめてますけども。ほんとうに心がほっこりするので、汚れっちまった僕たちにはうってつけですよ。こないだ漫喫に行ったんですが、何読もう→21世紀少年の下巻読まなきゃ!→棚にねえ!orz→さよなら絶望先生も読みかけだったからこっちにしよう→時間来ちゃったー、帰ろう→「ぼくらの」のほうが中途半端な読みかけだったー!わーすーれーてーた!……という忘却スパイラルの繰り返しです。少年/青年誌系しか最近読んでないなあ。

【Q3/行きたい旅行先は?】
オーストラリア。エアーズロックで観たあまりにも青い空が忘れられないのです。自然のいっぱいあるところが好き。

【Q4/何フェチですか?】
手と骨。あと声も。骨は節をさわるのが好きです。セクハラですか。あと胸板フェチでもある。これは直接さわれる人に限りますけど…。って全部セクハラですね。マッチョはいただけません。でも全体で好きになることが多いから、あんまりパーツでフェチってそんなに意識しないかも。

【Q5/好きなお酒を教えてください。】
弱いってのもありますけど、お酒ほんとはあんまり好きでもない感じ。でも飲むけどね!もっぱら梅酒ロックです。鶯梅っていう梅酒がおいしかった。けど家に常備するほどではない。

【Q6/ケータイの待受画面は何?】
川野親子(from暴れん坊ママ)のツーショット。オフィスキューさんの携帯サイトに大泉さんがアップしていた、祐樹役の渋谷武尊くんとのあまりにほほえましいお写真でございます。ほんとの親子みたいでなんか見てるとうっかり涙が出そうになる。ピヨ丸は基本ミーハーなのでゲーノー人の待受が多いです。ちなみについこないだまでは山本亮太っていう18歳の男の子の待受だったヨ☆ こわいものなんて何もない。

【Q7/いま聴いている曲は?】
えと…デビューしてないグループの曲…*2って書くとたぶん大抵の人がドン引きなので、明日のCDJに備えてニコ動でくるり聴いてました(実話)やっぱりいまだにファーストがすきなのよね。

さよならストレンジャー

さよならストレンジャー

聴きたいのにまだ聴けてないのはこの3枚だ!
タモリ

タモリ

タモリ2

タモリ2

ラジカル・ヒステリー・ツアー

ラジカル・ヒステリー・ツアー

腰をすえて聴きたいのです。

【Q8/現在欲しいものは?】
煩悩抑制装置。もし開発されたら100万円払ってもいいと思っています。しかし100万でも出せるかどうかわからないところがピヨ丸クオリティです。*3あと運とか金とか美貌とかナイスバディとか、もしもBOX的かつまずムリぽなものでないところでいうと、ツモリチサトのお洋服をここからあそこまで全部持ってきて、的な感じです。これもまあムリぽな話ではありますが。
あ、いちばんほしいもの思い出した。「人脈」。そのためにはまず自分の殻を破んないといけないんだよね…(超難関

【Q9/あなたのストレス解消法は?】
心に栄養を摂取!かわいい子みたりおもしろい人みたりすること。ちょっと前まではどうでしょうを観倒してたけど、最近はもっぱらデレデレするのがストレス解消法です。潤う。人間には潤いが必要だとつくづく実感します。

Q10/カラオケでよく歌う曲は?】
残酷な天使のテーゼ。いつか最後のしつこいサビのリフレインを歌いきれるようになりたい。ぴよまるこ挑戦の1曲です。声がわりと低いほうなので可愛い曲はむずかしいです。ティーエムレボリューションとかちょうどいいです。とかいいつつ最近はWinkにハマっています(今さら!)。「背徳のシナリオ」がいい曲すぐる。ちなみに小学校低学年のときの十八番は「聖母たちのララバイ」と「桃色吐息」でした。

【Q11/好きな小説家は?】
長嶋有川上弘美角田光代。どこかドライで、でもしんしんと後を引く読後感を持つ作風がとてもすきです。角田光代は読んでる最中がしんどいけどね…。

タンノイのエジンバラ (文春文庫 (な47-2))

タンノイのエジンバラ (文春文庫 (な47-2))

神様 (中公文庫)

神様 (中公文庫)

対岸の彼女 (文春文庫)

対岸の彼女 (文春文庫)

【Q12/idの由来を教えてください】
ほんとうはpiyomaruにしたかったんだけど先客がいたようで。しかし結果的にはたいへん気に入っています。まるまるぴよまるこちゃん!

【Q13/自分が『完全に落ちた(役者等を好きになった)な』と思う瞬間は?】
抽象的な表現になっちゃうんだけど、自分の心の中に真っ白い布が敷いてあるんですよ。そんで役者さんとかアイドルとか見るでしょう、するとちょっといいなと感じた瞬間、その白い布にインクがぽたりと落ちる。でもそれがやがて揮発しちゃう場合もあるし、いつの間にか白に同化しちゃう場合もある。でも好きになった人って残るんですよ。ずっと消えない。洗濯しても消えない。何しても消えないから、その色がずっと心に残ったままになっちゃう。まあでもインクが落ちた瞬間に予感はあるんです、これたぶん残るだろうなって。大抵当たる。わたしの場合、じわじわ好きになっていくってことはまずないです。何かきっかけがあって、そこから急転直下が多いかなー。言動がツボっていうのがいちばん多いです。親には「あなたってハンサム(死語)を好きにならないわよね」といわれます。その通りです。
答えになってますかね…?(上目遣い

【Q14/HNの由来教えてください!】
それは自分でもわかりません。たぶん「ピューと吹く!ジャガー」のピヨ彦から来てるんじゃないかな(テケトウ

【Q15/今まで回答してきた中で必要ないと思った問いを一つ外し、欠番になった番号に自分で考えた問いを入れて次の人に回してください】
Q3/行きたい旅行先は→生まれ変わったら何になりたい?
わたしはYUKIちゃんになりたいです。あと、社交的でバイクに乗れて運転がうまい人になりたいです。努力?なんの話ですか?生まれ変わったらでいいんです。

【Q16/バトンをまわす5人を絶対に指名してください。アンカー禁止。】
5人なんていない…!ここには人間なんていないよ…!(パトレイバー
失礼を承知で回させていただきます。自分の殻を破る第1歩です。
id:peatさん
id:sachi-110さん
id:mou-mouさん
年末のお忙しい時期にすみません。おヒマでしたらでかまいましぇんので!(噛んだ

*1:id:re-co

*2:Now and forever/舞闘冠

*3:100万あったら抑制しないで愛の対象につぎ込む気がする…