犬の魔法使い

さざなみCD

さざなみCD

エバーグリーンすぎて涙が出る。
金太郎飴みたい。「そうそう、この味」と懐かしくてうれしくて舌の上でころころと転がすけれど、前に味わったのとどこか違う味がする。でも正真正銘、いつでも確かなスピッツの味。ちょっと甘かったりちょっとしょっぱかったりするけど、安心して頬ばれる。いくつでも食べられる。
“不変”のなんと難しいことか。変わらないけどワンパターンじゃない。いつでも確かなクオリティがそこにある。20年の時を経て、いまだにこのサウンドを聴けるよろこびったらない。そんな質問変だけど、「魔法を持ってると思うバンドは?」と聞かれたら真っ先に名前を挙げるだろう。
ああ、いちもくさんに海を目指したくなる。どこかへ走り出したくなる。せつなさに涙をこらえながら、夜の街をさまよいたくなる。「点と点」がかっこよすぎて悶絶!