ジゴ、フォーエバー

権利関係のごたごたによりsakusakuから涙の降板を余儀なくされた化学繊維・増田ジゴロウ*1溜池Nowで突然復活して幾年月。sakusakuの顔であったキャラクターがたった半年後に何の説明もなく別の番組でパーソナリティーをつとめていることに全ジゴファンは動揺を隠せなかったのだが、そのジゴロウが先日、またも突然溜池Nowから姿を消した。「大人の事情でジゴロウさんいなくなりましたがジョジョ特集溜池ギザオモシロス!!」としょこたんがあまりにもさりげなく言及していたもんだから度肝を抜かれ、あわてて溜池観に行ってみたらいきなり升野さん*2しょこたんの隣に座っとるー!!番組冒頭のジゴロウいなくなった説明もあまりにあっさりしすぎてて逆に笑った。ああ…ジゴちゃん…なんと不遇なキャラクターか。激しく一喜一憂したsakusakuんときほどではないにせよ、魂を持たないはずのジゴちゃんがひたすらかわいそうでならないよ。こういうキャラクターとか可愛らしいものって特に、大人の泥沼事情に巻き込まれてるの見るとホントに悲しい気分になる。もうこれでジゴロウには二度と会えないんだろうな。さみしいなあ。