押井の夏

8月頭からやっていたアニメギガ押井守特集。結構リアルタイムで観たいものが観られて満足したので覚え書き。…の前に、HPでやってた押井守全作品人気投票の結果が!

1位 機動警察パトレイバー2 the Movie 920票
2位 機動警察パトレイバー 劇場版 905票
3位 GHOST IN THE SHELL/攻殻機動隊 851票
4位 うる星やつら2 ビューティフル・ドリーマー 747票
5位 イノセンス 653票
6位 OVA機動警察パトレイバー 621票
http://www.nhk.or.jp/animegiga/oshii/result.html

パト強え…!
僅差だけど、パト2の方が1より人気あるんだね。わたしが好きなのは断然1なんだけど、唸ったというか「さすが押井さん…!」ってしみじみ感動したのは2だなあ。劇場公開されたときはまだおバカな16歳だったので、レイバーのドンパチもないし第二小隊もあんまり出てこないしで、小石を蹴りたくなったのを覚えている。だけどハタチ超えてから見直したら、この作品のすごさにやっと気づいて震えた。

機動警察パトレイバー2 the Movie [DVD]

機動警察パトレイバー2 the Movie [DVD]

詳しくはあまじょんのカスタマーレビューを読んでください(手抜き)鳥、犬、飛行船、日常の中の非日常、忘れられた東京の風景……もうこれでもかっちゅうくらい、押井さんの世界観が味わえます。後藤隊長と松井刑事の応酬が好きすぎる。
機動警察パトレイバー 劇場版 [DVD]

機動警察パトレイバー 劇場版 [DVD]

こっちがわたしの愛する1。エホバ、バベル、コンピューターウイルス、台風、方舟、「ここには人間なんかいないよ!」、「止まれえええ!」、零式、隊長に翻弄される遊馬、最強にかっこいい隊長……ここにはぴよまるこのツボがすべて集約されています。LDもDVDも持ってんのにリアルタイムでまた観てしまった…。
書いてたらどんどん懐かしくなって、映画公開時のパンフを引っ張り出して読みふけってしまったよ。わたしのオタク人生の原点ですから思い入れもひとしおです。
で、パト2と同じくらいに押井さんが作ってたこれ。
御先祖様万々歳! Vol.1 [DVD]

御先祖様万々歳! Vol.1 [DVD]

ちょっと気になってたけど観る機会がなくて、今回ようやく。舞台の手法をアニメに取り入れたっていう前フリだったのでふむふむと思って観てたけど、これはちょっと実験的すぎる。自分でも言ってたけど、新劇の手法が存分に入っててちょっと面食らった。すげえな。明らかに一般ウケはしないけど、やっぱり押井さんてすごいんだなーっつうのはわかった。ひどい感想だ。半分くらい寝ながら観るとこうなる。
うる星やつら2 ビューティフル・ドリーマー [DVD]

うる星やつら2 ビューティフル・ドリーマー [DVD]

押井さんの代表作で傑作の呼び声も高いこれ、やっと観られた!実はわたし、うる星やつらは超基本的な知識*1と登場人物の名前をうっすらわかるくらいで全然知識がない。ファミコンのソフトは持ってたけど、原作読んだことないしアニメも数回程度。だから斜めんなりながら観てたんだけど、観てるうちにひきこまれすぎて怖くなった。これなんだ?ホントにうる星やつら?延々と学園祭前日が繰り返されるパラレル、夢から出られない友引町、人間なんていなかったら時計もカレンダーも、時間すら意味を持たないんですよ……夜中に鳥肌立った。最後の最後にタイトルが出るところ、そこから最初にループしているところ、アニメ夜話の延長戦で言われて初めて気づいて震えた。すごすぎる。最初モチーフが作品に合わなさすぎるだろと思ったけど、逆にこの作品だからこそ成立したテーマなのかもしれないと思った。それから夢邪気の関西弁、すごく上手いけど声優っぽくないなあ、誰でっしゃろとスタッフロールを凝視したら藤岡琢也だった!びっくりした!そりゃ上手いはずだわ…。もう1回全部踏まえた上でちゃんと観たいよ。わー、録画しとけばよかった…。
テンちゃんかわいいなあ。だいすき。ハイジと声が一緒。あと、古川さんちの犬の名前は「あたる」っていうらしいよ!(wiki情報)パトも御先祖様もうる星も古川さんってすごいっすな…。
ちなみに劇場版1のオンリーユーも観たけど、こっちは途中で寝ちゃったよ。監督本人も失敗作だったって言ってたしね…。

*1:ラムがあたるにベタ惚れ、ラムは宇宙人、あたるはどうしようもない女好き、面堂は暗くて狭いところが怖い…ってそのくらいしかしらん。高橋留美子でちゃんと知ってるのはらんまくらい…