小さきものへの祈り

愛犬「ラッキー」、被災した五十嵐さんと安らかに
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070727-00000207-yom-soci

こういうニュースにめっぽう弱い。
うちの母親もいつも言うんだけれど、被災したペットたちはどうしてるんだろう。もちろん記事にはならないけど、ラッキーみたくひっそりといくつもの小さき命が失われてるんだろうし、生きていたとしても避難所には連れて行けない。ぺしゃんこになった家にひとり残されるペットたち……こうやって書いてるだけで涙がでてくるよ。それはうちの犬に投影してしまうからだ。家族が家にいるときならむんずと抱きかかえて逃げられるけど、誰もいないときにものすごい大地震が来たら?うちが放火されてたら?ぶるぶるが止まりません。むんずと抱きかかえられてもその後は?きっと連れて行けない。人間が生きるのも大変な状況に犬なんて連れてたらブーイングの嵐だ。ぶるぶるが止まりません。でもそんな現実に直面してる人たちが実際にいる。身を切られる想いです。1日も早く、みんなに笑顔が戻りますよう…。