国立新美術館

piyomaruko2007-01-27


天気がよかったのでぶらりギロッポンへ。噂の新名所、黒川紀章設計の国立新美術館に行ってきた。たいそう壮観な建物にまず興奮。タダで観られる展示が多いことにさらに興奮。しかし興奮のトップギアが入ったのは、榊原機械製作の夢の二足歩行ロボット(人が搭乗して操縦できるアレ。パトレイバーでいうところのレイバーだ!)の展示でした。しかも毎時間15分間の実演タイムがあるのだ!いい年した大人がやたらカメラを向け、目を輝かせ、動き出した瞬間いっせいに「お〜」とどよめき、自然に拍手を送る光景がたまらなくうれしいのであった。かくいうわたしも大興奮、ものすごい勢いで激写しちまいました。これ、まんまレイバーだよ!後ろにいた20代くらいの男の子たちもさんざんレイバーレイバー言ってて面白かった〜
足の下についてるローラーで移動するので、残念ながら擦り足での移動、しかもやたらとやかましい駆動音をあげて動き回ることに今後の課題を見たわけですが、それにしたって大迫力。そりゃこわいと泣き叫ぶ子供(2名)の気持ちもさもありなん。ちなみに両脇にガトリング砲を装備。今回はやわらかボールを発射していました。すごい威力!