くりすまっする

今日で街の浮かれムードも一段落ですな。ここ数日、ピヨ丸は何をしていたのでしょうか。

  • 22日。横浜クリスマスディナークルーズとやらに。氷川丸の船着き場からマリーンルージュ号つうオサレなお船に乗り込むと、チェロとバイオリンの生演奏がお出迎え。エレガントな雰囲気に非セレブなわたくしはぬふぅ〜となる。客はカポーばかりかと思いきや、家族連れや背広のおじさん2人&女性2人(しかも敬語で会話)という接待ぽいテーブルもちらほら。心のふるさとである横浜のロマンチなイルミネーションを見ながらフランス料理のフルコースを食べる。食べる食べる。ウマス!ウマス!ラム肉と牛ヒレ肉のやわらかさったら!ダイエット?なんすか、それ。だって「クリスマスケーキをお好きなだけどうぞ♪」ってメニューに書いてあるス!4種類あって、とりあえずショートケーキとチョコレートケーキをと言ったら「2つでいいですか?」とウェイトレスさんに念を押された。ここであっけなく絶句。心を見透かされて素直なわたしは思わず絶句!「せっかくなのでもっとどうぞ」という笑顔に促されて「じゃあ洋梨のムースも…」敗北。
  • クイズマジックアカデミーというアーケードゲームに出会う。オンライン対戦の出来るクイズゲームなんだけど、連れがハマっているというのでクルーズ前にひさびさにゲーセンへ。これがまたおもしろいのなんのって!もちろんいろんなジャンルから出題されるので頭パーなわたしは「学問」ジャンルの問題はからきしアンポンタンなのだが、遊び人なので芸能だの雑学だのにちろっと強い。連れは逆なのでかなりな好成績をおさめることができて何度も1位に!楽しい!もう1回もう1回と何度もコンティニューしてしまい、あっけなく罠にハマる。結局ディナークルーズ後もゲーセンへ向かい、11時過ぎまでゲームに興じる我々…ムードなんてあったもんじゃねえ。
  • 23日。赤いおべべ着てパーティ。ご来場くださったみなさんありがとうございました!ディジェさんにお願いして米曲をかけてもらい、ダンスチーム・シュークリームチュが突然踊り出すという変な出し物がありました。「WELL COME2」はまだよかったけども「Shake Hip!」なんてもうボロボロでございましたねアハハハ。やー、お見苦しいものをお見せしてしまった。でも完全エゴで踊らせてもらったので大変満足です!あんまり食べられなかったけどご飯もおいしかったし、ディジェのみなさんの選曲もステキで大変たのしうございました。
  • みなさんがディジェしてる姿を見ながら、「やっぱりアイドルナイトやりてえ!」とわたしの中でくすぶっていた欲望が大爆発し、以前意思確認をしあったみなこっさん*1にご相談。「やりましょう!いつにしますか!」という力強いお返事をいただいたので、思い立ったが吉日とばかりにパーティ終了後にお店の方にスケジュールの打診をするという気合いの入れよう。3月頃になりそうです。おかしなテンションでやりたいのでオールナイトにする予定です。ジャニからハロプロ、レトロなアイドルまで取り揃える予定ですよ!ウヘヘ、今から楽しみ〜。
  • その後友達と渋谷の漫喫で少しだらりとして下北へ。ユニコーンコピーバンド・いかんともしがたいケダモノとボインと京都から来た若者バンド・ハミリーコンプータの対バン&ディジェイベントだぜイエーイ。年末に最後の力を振り絞る感じでオールに挑戦です。これがめっちゃめちゃ楽しかった!初めて観たハミコンはパワフルでちょっとコミカルででも技術はめちゃめちゃしっかりしてて、かわいいかわいいと噂のマッチョくんは「ワットを足して5で割ったくらい」*2という表現がぴったりなかわゆさでした。おばちゃん目尻が下がっちゃったよ。おかげでリフトアップしなきゃだよ!いかんとももいつも以上の盛り上がりでめちゃくちゃ楽しかったし、ディジェタイムではひさしぶりにエレキやっつんのディジェを観る。おもろかったー。ハイサイおじさんから始まって流星のサドル*3太陽のKOMACHI ANGEL*4オザケンパーフリ曽我部を挟んでいきなりTRFになだれ込むあたりツボすぎてどうしようかと。あと「ローラースケートだよ!」というあおりで始まったスターライトも!疲れてるはずなのにはしゃぎまくるわたし…最後はXでXジャンプ!2006年のクリスマスイブイブにXジャンプをするとは思いも寄らなかったよ…。やっつんの「来るよ!」というかけ声を待つまでもなく自主的に跳べてしまう29歳のクリスマス(!)でありました。
  • この日は元サンプリングサン・矢野くんもディジェで参戦。ゆういちくんとタッグを組んでディジェブースに立つ姿があまりにもうれしくてかぶりつきで見てたんだけど、「知らない人には申し訳ないんですが、僕のやっていたバンドの曲をかけさせてください」と言っていきなり騒音天国とウルトラジェネレーションを…!矢野くんのボーカルで…!ぎゃー!頭おかしくなりながら一部の客と大騒ぎ。夢みたいでした。汗かいたー。
  • 4時半くらいに意識を失いかけるがなんとか完走。ふらふらしながら帰宅、明けて24日の6時半就寝。でもウチは昼間で寝てると容赦なく雷が落ちる家なので(それでも嫌味を言われながら)10時半起床。買い物につきあったり、こたつでだらだらしたり。
  • 夜は家族プラスαですき焼き&ケーキ。腹ふくるるわざ。当然のようにM-1を見忘れる。というか家族でメシ食ってるときにM-1は見られない…。DSのマリオを連れに驚異的なスピードで進めてもらい、ほくほくする。
  • 11時25分からサラリーマンNEOクリスマススペシャル。ニャカヤマ祐一朗のサンタコスにモエる。サラリーマン体操出張版は大変おもしろかったけど、後は期待しすぎたのかイマイチだった…。ケータイ大喜利見てから明石家サンタに。この番組見るの実は初めてだったんだけど、やっぱ噂通り面白いネ。最後のアズマックスの電話がせつなすぎた…。
  • ラジオからビング・クロスビーのホワイトクリスマス。何度聴いてもすばらしい。ベルベットボイスっていうのはこういう声のことをいうわけですよ。
  • 遊び呆けたクリスマスでございました。ごちそうさま。腹についたわたしの肉、誰かいりませんかー。ピヨ丸サンタがおうかがいします!(お断りします!

*1:id:minakoshi3754

*2:田鹿ゆういち談

*3:THE BADDEST」は昔死ぬほど聴き倒したので未だにソラで歌える

*4:「松本さんは昔TMNで弾いてたんだよ。今日はそういう歴史も教えていくよ。あと、稲葉はバカだよ。ホットパンツ穿いてるやつはだいたいバカだよ」というやっつんの注釈つき