やっと気づいたか

今年、わたしは献血バージンを破りました。4月に初体験して昨日で3回目。生きてるだけで人の役に立ってるという実感、そして飲み物読み放題マンガ読み放題ミスドのドーナツやハーゲンダッツもあるというステキ空間に魅せられ、ヒマさえあればそのヒマが献血に行けるだけの時間なのかとよく考えるようになりました。わたしの血で誰かの命が助かるんだったらなんぼでも吸い上げるがいいよ。何きっかけなのか自分でもよくわかりませんが、ちょっと変わった人間になってしまいました。
わたしのデータはもう登録してあるので、それを持って血液検査ブースに行くんだけど、採血係の人に「1回体重計らせてもらっていいですか?」と衝撃的なことを言われました。自己申告のデータがそこに載ってるはずなんだけどな…明らかに積載量オーバーなのを見破られたか…!しかし断ることも出来ず、「あ、はい。増えてるかもしれないです」と最初から言い訳がましいわたくし。実はピヨ丸、この何年か体重計というものに乗ったことがありません。体重より体型、鏡見りゃわかるんだから何も数値を出すこたないじゃない。ずっと向き合うことのなかった肉の重さを、こんな形で思い知らされることになろうとは。
肉塊を乗せた体重計が示した数値は、わたしの予想をびっくりするくらい上回っていました。
「あ、やっぱ増えてる」とそれでも言い訳をつぶやくも、その衝撃はいまださめやりません。とりあえず乗馬マシンに乗り始めました。会社の行き帰りを歩くようになりました。職場で勧められたチョコレートを断りました。お昼も出来る限り少なくしました。*1お風呂を溜めて入る習慣のないわたしが、初めて半身浴に挑戦しました。しかしうちのお風呂は追い炊き出来ない上に感覚で温度調節しなければならないため、手で温度を確かめてだいたいこんなもんだろうと20分以上つかるもさっぱり汗が出てこない。うんともすんとも出てこない。汗が出るどころか、さ、寒い…!せっかくお風呂ラジオに飲料水、暇つぶしの文藝春秋まで持ち込んだのに…!きっと張り切ってぬるくしすぎてしまったに違いありません。ちなみに普段浴びてるシャワーの温度は46度ダヨ☆ 明日100均で温度計買ってこよう…。
顔が平たくなってきたのも脂肪のせいです。これではっきりしたじゃないか!やせるやせると狼少年だったわたしも、これでやっとエンジンがかかってきたようです。ショック療法をありがとう、献血の人。わたしがんばるよ。スポーツジムでトレーナーの人とかつけようかなー。
そういえば初対面の人にやたら「友近に似てる」と言われました。ほめられてるものと受け取ります。受け取りますが、ますますやせなきゃという気持ちにさせられました。

*1:ホントはサラダとおにぎり1個とかにしようと思ったんだけど、どうしても千秋の誘惑に勝てずクリームパスタを…!でもお昼だからいいんだ!量少なかったし!