ぐったりんこ

26日、某団体の打ち上げがありまして打ち上がりまして、終電で帰ろうと思いましたらまんまと終電を逃しましてっていうか打ち上げ開始が11時で終電が12時17分なんですあんまりだ、必然的に帰りが翌朝の7時過ぎになりました。風呂に入ってばたりと倒れこみ12時半ぐらいに起床、何もやる気が起きません。壊れたパソコンからバックアップとることすらできず、だらだらとしていたら夜に。のだめを見てNHKプレミアム10を見て、見ていたらいつの間にか寝ていました。11時すぎにぼーっとした頭でパジャマに着替え、異様な眠気に導かれるままベッドへダイブ。朝になりまして起きなきゃいけないんですが眠気が醒めるどころか目を開けるのもつらかったので、半分寝たままご飯を食べてもう1度寝ました10時まで。こんなことって今までにありません。でもいくら寝たってすっきり目覚めることはなく、いつもいつもろくでもない夢にぐったりと疲れ果てて仕方なく起きる感じです。
ろくに英語も喋れないのに留学させられて精神的に追い詰められたり、世界の謙さん主演の時代劇ホラーにいつの間にか出演していて川の中で血まみれの死体とごっつんこしたり、とにかくもう学校や家には帰りたくありません。尾崎は関係ありません。
昨日のだめを観ていたら、最近いちばん凹んだあの夢を思い出しました。
誰だか知り合いのライブを関係者扱いで観にいきましたら、同じく関係者で及川先輩がいました。わたしたちは知り合いらしく、まだライブも開演前だったのでふたりでレストランに行き、人気もまばらなそのレストランでなぜかイチャイチャするわたしたち。そしたら隣のテーブルにわたしの友人が大挙して現れ、ヤバいと思う間もなく見つかってしまったのです。気まずいったらない。そしたら及川先輩は「見なかったことにしてくれないか」と告げ、わたしに「じゃあまたライブで」と言い残して足早に去っていきました。残されたわたしは「もう会うこともないだろう」と絶望的な気分でその背中を見送ったのです。
……夢だって割り切れないこともあるよね。*1いっそ夢の見られない体質になりたいれす。

*1:相手がどうというよりも精神的に傷を負いました