来てるな未来

正解は日本科学未来館でした。この地球は館長である毛利衛さんのたっての希望で設置された球体ディスプレイ。約100万個のLEDが地球のさまざまな状態をあらわし、坂本教授プロデュースの音楽が展示をひきたてるというステキ設計。1日中科学で楽しく遊べる知的アミューズメントスポットでしたよ。
ネスカフェのCMでもおなじみ、大平さん監修のプラネタリウム投映機メガスターが関東ではここにしかないというので開館直後にはりきって来たんだけど、期待を裏切らない素晴らしさでした。原田郁子ナレーション、レイ・ハラカミ音楽のプログラム「暗やみのいろ」は今年いっぱいなので急いで見に行ってください。間違ってもお昼ご飯食べたあととかに行っちゃダメ!絶対寝ちゃうから!そんなもったいないことしちゃダメ!*1
本懐を果たせただけでなく、予想外に動くアシモくん*2まで見られて大満足。わたしみたいに頭の先から足の先まで文系人間にこそ訪れてもらいたい場所でありました。

*1:しちゃったらしい

*2:片足立ちしてた…!