新譜発売記念集会

静岡から深夜バスに揺られて今朝5時に帰ってきてそれからひと眠り、カラダを引きずるようにして職場へ赴き、バッキバキの肩と背中と腰をデスクワーク&PCとにらめっこでさらに痛めつけ、それでもわたしはまっすぐに帰ることなく渋谷で途中下車。タワレコに駆け込んで米新譜をひっつかみ、にんまりしながらも「やっぱりこれがジャケなのね」とトホホな気分で雨の渋谷、もう限界とばかりに飛び込んだてもみんの30分コースでマッサージ師さんに「ひどい凝りですね」と呆れられて「いつものことだべ」と苦笑い、DVDの観られる米部御用達のカラオケ「パセラ」にて米部新譜発売記念集会を行いました。まあ、初回特典のDVDを観るだけなんですけどね。

とりあえずみんなでジャケのQRコード読み取り大会。これでジャケのアナザーバージョンがダウンロードできるっていうんだけど、そっちの方が断然かっこいいわけ!なんでこれを商品のジャケにしないのか意味わかんないわけ!*1せっかく9年ぶりに新譜が出たっていうのにジャケには謎の白黒モザイク、バンド名も写真も載ってないんじゃファン以外の人の購買意欲がちっとも湧かないじゃない!いろんなこと試したいというソニーの格好のおもちゃにされてるよ…!しかもステッカー3枚つきとかいうからどんだけすごいのかと思ったら1枚のちっちゃい台紙にちっちゃいステッカー(ていうかシール)が3枚…なくしそう…しかもそのうち一枚はホームルームじゃなくてホームチームじゃなくて、ホームメードさんとの連名だし…なんつうかもう…全体的にアレよね…。
ひとしきりブルーになったところでようやく鑑賞開始。BHBの変わり様がひどい(特にフッシーがやばい)ことになっている「WELL COME 2」のPVに続いてシュークの振り付け講座。やあ、ミナちゃんはホントに細くなった。とても中年とは思えないよ!「低速再生します」だの「巻き戻してもう1度」などいらん仕様にイラッとしながらも、でも作りはやっぱり米らしさを感じさせて好印象。つうか振り付けが断然難しすぎて覚えられませんちっとも!まああと2ヶ月あるんだし、こっちにもファンの意地ってもんがありますからね。がんがん行きますぜ!シュークらしさ全開の振り付け、やっぱり嬉しかったなあ。
カラオケ後軽く飲み、米チケットの配分とこれからの作戦会議を。とりあえずわたしは名古屋以外の8公演を観ることになりました。福岡のみなさーん、大阪のみなさーん、待っててくださいねー。あなたの街にピヨ丸が行きますよー!(芸能人気取り)

つうわけでこっからは新譜の感想などを。あれ?前書いたっけ?気のせい気のせい。何度でも何度でも(ドリカム)。

WELL COME 2

やっぱりこれは盛り上がりますなあ!歌詞を初めてちゃんと認識したんだけど、やっぱこの無責任な脳天気さは健在だなあ、嬉しいなあと思ったよ。単純に元気になる。何度聴いてもライブの光景が目に浮かんで無駄に心が弾みまくる。シングルという形のあるものを手にして、ああやっと動き出したんだなあと感無量になった。

イッショケンメ・ソング

聴けば聴くほど好きになるんだけど、この歌。すごく米米っぽい。上を向いて歌おうとか、あんなテイスト。歌詞はホントにてっぺい節というか、文字として読むと「ああ、応援歌ね…」って気持ちは「…」になりがちなんだけど、この音、この歌声に乗ると不思議と心の糧となるというか。誉めすぎですか。でもタイトル曲を聴いたときより「戻ってきてくれた…!」という想いが強かったんだから、この気持ちは本当なんだろう。うん、いい歌だ。振り付けもステキです。

アイコトバはア・ブラ・カダ・ブラ

ええと、3曲目については特に…。そういえば以前ラジオでこの曲について「ラップに合わせてBPMを落とさなきゃならなくなった」という歩み寄りの難しさみたいなのを語るばかりで、特に「いいでしょ?これ」的なコメントをしてなかったのが印象的で。なんだかんだ言って正直な人だなあと。大人のしがらみってイヤねまったく…。

BONUS SHOW TIME〜アルバム・ヨコクヘン〜

アルバム収録予定曲のダイジェストをバックにてっぺいちゃんとオノちゃんの過剰なセールストークが繰り広げられる異色のトラック。
腐れ縁→ロシアンルームメイト(これちょうかっこいい!)→この宇宙で(小野田曲)→我慢の限界→忘れないよ(「忘れないよ/忘れないよ/これからもきっと消えない」という歌詞のミディアムナンバー。これ絶対ライブの終盤に持ってきそう。こんなのやられたら泣くに決まってる)→しょうがないな→アメリ○が好きだ(なんで伏せ字にするんだか)→すごくおいしい(これやばい!「すごくおいしい」というどっかできいたようなチキンラーメン風のリフレインが延々と続くだけ!やばい!ちょう気になる!)
ちょこまかシングル切ってないで早くアルバムを出せ〜!!!!(暴動)

明日は「魁!音楽番付」に出ますよ。9年ぶりのテレビでの歌唱ですよ!目ん玉ひん剥いて観て!!!

*1:シングル3部作、ヘタしたらアルバムまでこのシリーズが続くのかも…。悪夢だ