そういうことか!

今日の放送が始まる前に昨日の録画を見てます、「主婦」。なんかもう日を追うごとに由貴ちゃんが可愛くてたまらなくなってゆく。池津さんが男前すぎてくらくらする。そして竹下景子の宮藤ちゃん節全開の芝居をナチュラルに見ながらふいに「これって実はすげえことじゃん!」と思う。初回に感じた「しっくりこない感」が薄れていくのと同時に、突如としてその「しっくりこない感」の原因に突き当たったのだ。朝食のシーンにて。
ポクポクポク・チーン!
「ミッチーがツッコミだからだ!」
いつもミッチーはキワモノ扱いだった。存在自体がボケだった。まあ視聴者的にはボケ*1なんだけど、劇中ではまわりに振り回される側じゃないですか。いつもはひとり勘違い系だったのに今回は真人間の部類じゃないですか(じゃないですか畳みかけ話法)。これだ!しっくりしなかったのはこれなんだ!ある意味新境地開拓なんだ!(大興奮)
…コホン。ついに漱石が今日降臨するらしいですね。楽しみでござる。

*1:お父さんに見えないとか郵便局員に見えないとか