パチナイトセットリスト1

パチパチナイトのセットリストをさらします。
わたしの10代は常にパチパチと共にありました。でも「ゴーバックトゥエイティーズ」とか言っておきながら、買い始めたのは中学に入ってからなので80年代のパチパチをよく知らないという看板に偽りあり的なわたくし。だけど買ったパチパチは特に興味のない記事でも隅から隅まで読み倒し、この雑誌で音楽に対する貪欲さを植え付けられたわたしは学校近くのCDレンタル屋でとにかくちょっとでも名前を聞くアーティストの音源をかたっぱしから借り倒すという所業を繰り返していたのでありました。思えばあの頃からわたしの音楽貧乏生活は始まっていたのだなあ。
というわけで思い入れたっぷりのセットリストにしてみました。基本的にわたしの変遷をたどる流れになっております。

1回戦

01. VERGIN EMOTION/access
現役ファンの時は「JEWERY ANGEL」がいちばん好きだったんだけど、改めて聴いてイントロのインパクトでこっちを選択。ティーンエイジャーのわたしに今問えるものならば「なぜそんなに好きだったのか」と聞いてみたい。どアップ&モーホー的接近グラビアがあんまりにも恥ずかしくてエロ本買う心境でパチパチをレジに持っていったわたし。「accessにアクセス」というラジオ*1を欠かさず聴いていたわたし。通っていた高校の近所に大ちゃんが住んでいて、目撃情報が出るたびにダッシュしていたわたし。でも結局一度も出会えなかったわたし。なんであそこまで好きだったのか今となっては謎ですが、別に大ちゃん派でもタカミー派でもありませんでした。強いて言えば、ふたりがいちゃいちゃしているのを好む、的な。俗に言う腐った女子というやつです。

02. LADY NAVIGATION(英語バージョン)/B'z
イントロの「N・A・V・I」が鳴った瞬間、友達が吹き出しました。
中学のときの部活の先輩が熱烈なビーズファンで、合宿中も必死になってラジオへの投稿ハガキを何十枚も書いてたのを思い出します。その人たちの情熱にほだされて聴いてみたらなぜかわたしまでハマってファンクラブに入る始末。しかし「Don't Leave Me」あたりでイナバが髪を伸ばし始めた頃に急激にさめました。ちなみにこの曲で「NAVIGATION」のつづりを覚えたというよくある話。昔はMCとか掛け合い漫才みたいで面白かったんだけど、今はどうなのかしら。

03. スネークフィンガー/電気グルーヴ
高校の仲良し同級生がめちゃくちゃファンだった影響でがっつり聴き倒しました。デビューアルバムを初めて聴いたときの衝撃ったら。明学の学園祭で初めてライブを観たけど、ライトセーバー的なものを振り回す者、ホイッスルを吹きまくる者など客があまりに自由でびっくりした覚えが。そしてパチのグラビアでも他アーティストを寄せ付けないインパクトを誇っていた彼ら。野獣2匹の間で一服の清涼剤だったまりん、かわゆかったなあ…。ホントはTMNをパクったシングル「RHYTHM RED BEAT BLACK」をかけたかった!けど持ってなかった!

04. sweet/CHARA
デビュー曲「HEAVEN」をテレビでたまたま観て一聴き惚れ、2ndアルバムが出た後のツアーで渋公に行ったら「愛の自爆装置」でスペシャルゲストとしてローリーが出てきた*2のを覚えてる。このころの歌い方のが好きだなー。

05. 恋はあせらず/松岡英明
特にファンってほどじゃなかったけど、今でもふと彼のことを「松bow」と呼んでしまう…。この曲収録の「シェリーと夏と僕」とその後のアルバムはテープに落としてよく聴いたなあ。CDは友達に借りました。彼女のイメージと松岡英明がどうしても結びつかなかったので、人に歴史ありだとつくづく思いました。まる。

06. パイナップルロマンス/渡辺美里
さあさ、エピックづいてまいりました。初めて自分のお金で買った「センチメンタルカンガルー」をかけたかったんだけど、いかんせん悲しきシングルテープ…。なので大好きなアルバム「flower bed」から大好きなこれを。シングルでもないのにPAの人と友達に大喜びされたのがうれしかったなあ。でかい音で聴くと迫力が違う!

07. どぉなっちゃってんだよ/岡村靖幸
美里と来たらやっぱり靖幸でしょう。世代的にリアルタイムでは知りえなかったんだけど、高校の時の家庭教師が次々と貸してくれたおかげで案の定ハマりまくりました。好きになった頃はちょうど第1次休止期に入っていたのでライブにも行けず、「禁じられた生きがい」の武道館で3階の1番後ろから初生靖幸体験。衝撃でした。名曲は数あれど一番好きなのはこの曲なんだわー。ちょうファンキー!大音量で鳴らせて幸せでした。

…予想以上に長くなったので2回戦セットリストはまた後日。語りすぎだっちゅーの。

*1:10分くらいのミニ番組。視聴者から募集した変な対決をするコーナーがあって、ヤクルトの蓋につまようじでより多く穴を開けた方が勝ち、という対決をしていたのを鮮明に覚えている

*2:コーラスで参加しているので