MY FOOT TOUR初日

結成17年目にして初のZEPPソールドアウト、追加公演決定。やあ、みんなようやく目が覚めたようだね。そんな不遜なこともいいたくなるわさ、こんなライブ見せられちゃさあ!雨で寒い、ノンノンノン、そんなこと全然カンケーないね!(恭平)ワッショイワッショイな気分で行ってきました人影まばらなさいたま新都心、目指すはHEAVEN'S ROCK VJ-03。余韻ちっとも醒めやらず。曲バレあり升。

  • 整理番号170番、最初に物販見てTシャツどうしようか迷う。さんざん迷って考えがまとまんなかったのでとりあえず保留、2階のロッカーへGO
  • 人でごった返すロッカールーム。ふたり分の荷物をムリヤリ押し込んで身軽になってフロアへGO。終演後すごいことになりそうだからとりあえず先にコーラ飲んじゃう
  • 人人人人。もうこれ以上人入れないで!視界ゼロの不安がちびっ子のわたしを襲う
  • ガゼルシティのピコピコリミックス(後にこれが会場限定シングル収録曲であることを知る)が出ばやし。いつもと違うね、気合い入ってんじゃなーい?
  • 来た!さらさら!さらさら!(髪が)
  • のっけから「yes,more light!」の大合唱。いつも思うけどのっけからこの一体感てすごいと思う
  • 「久しぶりじゃないか」イエー!「お前ら元気じゃないか」イエー!
  • モッシュ組を避けながら非モッシュ組の最前線へ。さらさらが見え隠れ。でもいつもに比べて割と見える方かも。淳くんとしんちゃんは全滅。ピーちゃんは割と見える
  • ノンフィクション途中のブレイクで演奏を止めて水飲んだりタオルで汗拭いたりするメンバー。さざ波のように客から笑い混じりのブーイング。やおらマイクに向かって「こないだ泣く子も黙る怒髪天の増子さんから『ジンギスカンが届いたので食べに来ないか』と誘われたので行ったら、あの泣く子も黙る増子さんがタマネギ切りながら涙ボロボロこぼしてました。これが、ノンフィクションです」と語って曲イン。ゲラゲラ。さて21公演分のノンフィクションが用意できるかさわお兄ィ!
  • ZEPP完売おめでとう!」と女子が叫ぶ。それを受けて「増子さんも言ってたけど、中年バンド好きって世の中に結構多いんだな。じゃあ中年好きに懐かしめのこの曲を…」的なこと言って「彼女は今日、」!うぎゃーと叫ぶ声多数。昔の曲だから明らかに今よりキー高いんだけどがんばる兄ィ
  • 続くアイリーンに絶叫、I know you、バビロンと跳びっぱなしの状態が余儀なくされます。バビロンはいつも跳びながら泣きそうになる
  • 相変わらずチューニングが遅すぎる兄ィ。「誰か俺のためにチューニングのいらないギターを発明してくれ!」
  • 「初日なのでこんばんは的なことをひとことずつもらいましょうか」な流れで淳くん「初日なので靴を買いました。パトリックなんですけど、さっき楽屋でさわおくんに『パトリックって履きにくいよね』って言われてへこみました」ピーちゃん「初日なので機材を買いました。足元にあるので見せられません」しんちゃん「初日なのでストレッチしようと腰を伸ばしてたらピーちゃんに『イナバウワー?』って言われました」さわお「相変わらず俺だけついて行けてなくて、イナバウワーが何かわかんないんだよ。オリンピックも全然見てないし。単語は知ってるんだけど、ミキティとか。4回転できんだろ?可愛いんだか可愛くないんだかわかんないっていう…」「可愛いよ!」と叫ぶ女子の声に「じゃあ会ったら可愛いって言っときます」…やー、兄ィは本当に客のあしらい方がうまい
  • 「今さらながらピロウズのバンドスコアが出ます!」引いてる手元を録って譜面に起こしたというこだわりよう。チェックしてくださいって送られてきたんだけどものすごい量だったって。赤ペン持って大変だったんだけど、しんちゃんだけはちろっと見て「あ、オッケー」って。「何コピーして欲しい?」という女子に「買ってくれるんならコピーしてくれなくてもいいや」兄ィ、お見事です!
  • 追加公演のお知らせが!4/19@O-EAST!狭いよ!しかもZEPPの週だよ!たーのーしーみー
  • ストカメ(ユニバースではばっちり顔見えてたのに急に前のノッポ女子がわたしの視界を封鎖、この大事なときに…!と歯噛みするわたくし)、MY FOOTの連続に悶絶してたらその後のMCで「中年になってZEPP完売とか言ってるんだから、お前らもあきらめずにしがみついてやってればなんとかなるかもしれねえぞ」的なことをちょっと照れ気味に言ってて、ああグッと。なんて説得力のある言葉!しかもその後来たのがGood morning good news(ひさしぶり)!サードアイ!もう一度何かを始められそうなんだ…!(涙)(サードアイの歌詞ですよ)そしてその未来。もう泣けと。泣きながら跳べと。
  • 音といろんな思いがぐるんぐるんしてたまらず暴れる。永遠に音が鳴りやまなければいいのに
  • アンコールでデッドストック!これたまらんよね。だいすきすぎる。しかも最後はバスストップ!ここぞとばかりに跳びまくる。もうどうにでもなれ
  • 「次は4/19、O-EASTで会おう!風邪ひくなよ!」キャー
  • たまらぬ
  • そういえば今日さんざん跳びまくってたのにヒザ痛がやってこなかった!イエイ!
  • 終演後の混雑にも負けず結局ツアーTを買ってしまう
  • 外に出たら汗が一瞬で冷えて身の危険カミング!でもハートはちょう熱いぜ!
  • 神セットリストは以下の通り

MARCH OF THE GOD
ROCK'NROLL SINNERS
空中レジスタ
Degeneration

I think I can
Ride on shooting star
ノンフィクション
Mighty lovers

彼女は今日,
My Beautiful Sun(Irene)
I know you
バビロン天使の詩

My girl
さよならユニバース
ストレンジカメレオン
MY FOOT

Good morning good news
サードアイ
その未来は今
Gazelle city

Dead Stock Paradise
ターミナルヘヴンズロック
WAITING AT THE BUSSTOP