無為の会

お笑いカテゴリがないことに気づいて恥じらいながらも作ってみたのん。今さら感が充満しております。プラスワンちょう久々だったー。

『ゲーム大会』@新宿ロフトプラスワン
【出演】升野英知バカリズム) 今立 進(エレキコミック
【ゲスト】大滝裕一18KIN) 小林知之(火災報知器) 中島仲英(流れ星) ニイルセン プチ林(「CONTINUE」編集部)
http://www.loft-prj.co.jp/PLUSONE/

Dでやってたときから行きたい行きたいとは思いつつも全然行けなくて、最近までその存在をすっかり忘れていたらばきゅりお姉さんが誘ってくださいました。ありがとう。こんなに無為なイベントだとは思わなかったよ!こういうイベント久々だったから笑いすぎで顔の筋肉が疲れました。やー、繰り返しますがとっても無為でとってもバカなイベントでしたよ。ちょうたのしかった。
芸人が集まって、ただゲーム(主にファミコン)をするだけのイベントです。出演者はゲームをするため客に背を向けて座る始末。ありえん。でも芸人と懐ゲーが両方見られるなんて一挙両得。ヘタだけどファミっ子だったんだもん!

ファミコンの部】

ギャ!わたしが唯一クリアしたことのあるゲーム。ひとりで大騒ぎ。芸人そっちのけで食い入るように画面を見つめてしまったよ。

手裏剣の無駄打ちをせず、ひとりにつき一撃で敵を倒そうとするどきどきキャンプの岸くんに爆笑。今立「家の教えか!」

  • マリオブラザース

トーナメント方式でつぶし合い。どうしてもゲームをクリアしようとしてしまうオクマンと、それに戸惑いつつもかなりのテクを見せる大滝さん。最後は自ら神の子と名乗るスゴ技の持ち主・升野さんとの一騎打ち!大滝さんもいいところまで升野さんを追いつめるも、最後はやっぱり神の子の勝利。水を得た魚のように実況する今立くんに感動すら覚えました。すげえ!やっぱこの人ツッコミの鬼だ!

今立「どんなゲームなの?」中島「岩でカニを潰すゲームです」今立「さるかに合戦じゃねえかよ!」
フラッピーという妖精を操って、敵のユニコーンを避けながらブルーの岩をブルーのブロックの上に置くというパズルゲーム(超難解)。中島くんが得意というからみんなで見てたんだけど1面から全然クリアできず、初めてやった大滝さんのが断然うまかったというオチ。しかもカニなんてどこにも出てこず、「カニ出てこねえじゃねえか」と大ブーイング。ギャラリーのぼやきが面白かったなあ。升野「なんで青いブロックの上に青い岩を乗せたいのかがわからない」今立「(フラッピーの造形を見て)餅?」中島「妖精ですよ!」

やった!伝説のクソゲー*1スペランカー!サクサクのBGMでおなじみのこのゲーム、実は一度も見たことなかったのでした。「今度は大丈夫」と豪語した中島くん、なかなかの腕前!やりこんでる感がすごく出てたなあ。

どうやらソフトと本体の相性が悪いらしく、やりたいソフトがあっても画面に映らないという残念な事態続出。とりあえず片っ端からさしてって映るやつをやることに。

ようやく映ったと思ったらこれだよ!場内大爆笑。実はわたし、これやったことないけど存在はしっておりました。コンティニューのクソゲー特集かなんかに載ってたやつだー。今立「朝までファミコンやってたら怒られるよ!」升野「目が悪くなる」大滝「でも自分のゲームが作られるのって当時のステイタスだったんじゃない?」升野「もし今がファミコン時代だったらアンガールズのゲームとかできてたよ絶対。朝までゲッツとか」ゲッツの指を変えて落としていくぷよぷよみたいなパズルゲームなの!とキャイキャイ騒いでいる男子がとってもかわゆかった。今立「もしゲーム作ってもらえるとしたら何がいい?」升野「脱衣麻雀

昔流行っていたバンドをモチーフにしたクソゲー。どこからつっこんでいいか迷うくらいのシロモノでした。

ゴルゴなのに攻撃方法がパンチ。今立「ええ!ゴルゴ銃撃たねえの!?」

キター!大盛り上がり。女の子を助けに行く感じのゲーム。何か投げて敵を倒すんだけど、今立「何投げてんの?ビデオカメラ?」ととにかくいじりまくり。やってる大滝さんが「つまんない」と言うくらいどうしようもないゲームでした。しかも水に落ちても死なないし。

  • タッチ

野球ゲームと思いきや、南ちゃんを守りながら達也と和也がパラレルワールドに拉致られたパンチを助けに行くというゲーム。どうしようもない。今立「野球やれよ」

【ニイルセンの部】
毎回恒例、ニイルセンによる芸人プロレスコーナー。*2知った顔して恒例とか書いてるけど、このイベント自体来るのが初めてなのでそりゃあもうニイルセンの神業に感動しきりでございました。今立くんのキャラ「今立名人」は衣裳が学ランだよ!きゃあきゃあ!よっくわかっていらっしゃる!しかも背中に「今立名人」て書いてあんの…。あと東京03、みんな特徴つかみすぎ。特に飯塚さんの顔が土色甚だしくてさ…やたらとギャラリーに「泥!泥!」言われてるのがおかしかった。あと升野さんは野球のユニフォームで登場、煽りのポーズで今立くんが勝手に「松下はいないかー!」とアテレコ。大爆笑。そして今立くんの「ニイルセンといったらラーメンズ、だよね〜」というムリヤリな煽り。「ラーメンズつったら板付き暗転だもんね、どうやって出てくるのか楽しみだー。明転飛び出しなんて見たことねえもん」…「明転飛び出し」という単語に腹がよじれるかと思いました。「あと『ありがとうございました終わり』も見たことねえ」
そしてついにふたりがタッグで登場!ウサ耳つけてフォーマルなカッコしてる「Banio」に腰が砕けました。変なテンションで踊りながら登場してくるポリゴンの彼らに「あ!これ漫才やってた頃のラーメンズだ!」今立くんが「仁」「賢太郎」と言うのを久々に聞いて胸がきゅんとしましたヨ。アハハ☆
あとはピンクの着ぐるみ小木さんの「Ogi-nyan」と似すぎててヤバかったやっつんの「ヤツエモン」(ドラえもんコス)に爆笑。いちいち「明るいよ!」とアテレコする相方がステキでした。
すごいなーニイルセン。今立「友達でよかった〜」

洋ゲーの部】
おっぱいが見られる洋モノゲームをいきり立ってやるコーナー。出演者と客席の温度差がバカみたいに面白かった。みんなおっぱいおっぱい言い過ぎです。中2か。升野さんの「おっぱいが見たいよー」から始まり、「おっぱいと呼ばれたいよー」「呼ばれねえよ」「おっぱい関係の仕事がしたいよー」「この辺たくさんあるからしてこいよ」という仕事きっちりの今立くんに感心しきりでした。きっと遺伝子レベルでツッコミ人間なのだなあ。

結局はおっぱいで23時、無為すぎて笑えた。芸人のイベントってすんごい久々だったからおもしろかったー。その証拠にめずらしくこんなレポ書いちった。最近はなかなか腰が上がらなくなってきたけどたまにはいいね。そういえばわたしは大滝さんをプラスワンでしか見たことがない気がする…。きっとたくさんチョコもらって帰るんだろうなと思いながら家路につきました。
この日お会いしたみなさま(女子)にことごとくチョコをもらって申し訳ない気分に。ごめんなさいしきたりに鈍くて…!ホワイトデイにはきゃならずこのご恩を!

*1:主人公が信じられないくらいすぐ死ぬ

*2:PS2のなんちゃらいうプロレスゲームは自分の好きなように選手をグラフィックできる仕様になってるらしくて、ニイルセンが時間のない中ノーギャラで芸人レスラーを作ってきて披露する