わたしと真下正義

出るのは知っていた。買うつもりだった。特典ディスクが「逃亡者木島丈一郎」だということが明かされた12月10日、若干残っていた迷いがすべて吹き飛んだ。買う!と画面にシャウトしていた。なぜなら木島はあんまり期待してなくて録画もしてなかったんだけど、いざ観たら予想以上におもしろかったから。最初片手間に森をやりながら観てて、でも森やってる場合じゃねえと思い直して、エンドロール流れる頃には録っときゃよかったなあ…ってなっちゃったから。まあ確かに展開的、情緒的共に甘い部分もあるんだけど、やっぱり踊る特有のテンポがすごく心地よかった。寺島さんはもちろんのこと、爆処理班長の松重さんがめさめさかっちょよくてさあ!あと最後、映画版の真下にすりかわってくとこなんて鳥肌立ったねえ。細かいリンクもいっぱいあったし、真下君のカッコわるさとカッコよさがちゃんと同居してたし*1、木島さんの部下の人が只今別居中であるという情報が地味に嬉しかったり、そういうふうにマニア心をくすぐるのが本当にうまいなあと思ったのだった。
あの、わたし全然気付かなかった。地下鉄広報の矢野君(だっけ?)が出てたこと。エンドロール見て慌てた。
とか、そういう細かいところを補完するためにDVDを発売日に買うつもりだった。しかし、日が悪かった。
土曜はオーロラ行きのためにしこたま買い出しをした日。散財しまくったら、もう何も買いたくなくなった。日曜は新宿に出かける用事があったくせに、極寒のため余計な寄り道は一切せず。タワレコからロフトまでは遠いのでなおさら却下。寒さはすべてのやる気を殺ぐ優秀な殺し屋だ。
そして今朝re-coさんち*2を見てみたら、店頭でもなかった上に密林でも品切れだったとの情報が!口から泡を吹きながら密林→タワレコ(サイト休止中)→HMVディスクステーションと駆け足で回ったら、密林の4〜6週間待ち以外はすべて品切れ、廃盤扱いだった。
なんということだ。
確かに限定生産ではあるけれども、こんなに人気があるものとは。どんだけいるんだ踊るファン。根強すぎる人気を思い知らされる形と相成りました。
…相成りました、とか冷静にゆってる場合でなく、手に入るんならなんでもいいと「品切れだと欲しくなる法則」が見事に作動、コンマ2で密林予約。ああ…結局買っちゃった…どうせ買うんならダブルポイントのタワレコで買えばよかったよ…
真下君はテレビシリーズの10話で死ぬ予定だったらしいんです。よかった、生き延びて。ここまでフィーチャーされる人になるとは思わなかったよ。ていうか真下君ぐらいしか動向のわかる踊るメンバーがいないよ…(涙)本編の続編を望むのはもう無理なんだろうなあ…(空を見上げながら)

*1:でもインカムで電話してるとやっぱりひとりごと言ってるみたいで正直微妙…そしてわたしは真下モデルのインカムを持っている

*2:id:re-co