ハナクリーン

風邪を引いてしまったある人が、鼻の粘膜が弱いわたしにアドバイスをくれた。
「鼻うがい、いいですよ」
ものすごくさわやかな笑顔で。
なんでも彼は以前から鼻うがいを勧められていたが、勇気が出なくて試せなかったそうだ。しかし部屋でひとり酔っぱらっていたら突然「よし、今なら行ける」と思ったらしくトライ。塩の加減に気をつけてぬるま湯でやってみたら、まったく痛くなくて拍子抜けしたそうな。「風邪予防はやっぱり手洗い、うがい、鼻うがいですよ」。
そうかー。噂には聞いていたがやはり効果的なのか。そう言われると普段からティッシュの山を築いているわたしが試さないわけにはいかない。確か昔、通販生活で買ったハナクリーンという鼻洗浄器具があったはずだ。

鼻洗浄したことありますか?風邪、花粉の時期に「鼻うがい」が効果的です
カンタンに「鼻うがい」「鼻洗浄」ができます
25年間、50万台利用されてきた鼻洗浄器ハナクリーン
http://www.kodawari-net.com/health/noseclean/

わたしのずぼらな性格がたたって棚の奥深くしまいこんでいたハナクリーン。およそ3年の時を超えていざ、出動!
耳鼻科に置いてある鼻洗浄機、あるじゃないですか(じゃないですか話法)。あれをイメージしてください。確かにツンとはしないけれど最初はやっぱり違和感がある。でもこれ、なんとなくクセになりそな感覚なのだ。確実に鼻の中がきれいになっちょる!という実感がわいてくる。しかし「エー」と発声しながら鼻から水をびちゃびちゃ垂らしてる姿はとても人に見せられたもんじゃありません。「僕の目の前でやって見せてよ」と憧れのあの人に言われたら舌噛んで死にたくなることうけあい☆でもそんなこと言われるわけないから心配ない☆
そして今日、いつもだったらデスクの上に山積みになるティッシュの丸めたやつが1個も見当たりません。そう、今日全然ハナが出てこないの!すんげえ!1日で効果が出るなんて信じらんない!
鼻炎や花粉でお悩みの方、ぜひお試し下さい。もっと早くからやればよかった!ありがとうさわやかKくん!