待ってろモルテン

痩せたい。いや、痩せよう。今回はめずらしくかなり思い詰めている。
家には乗馬マシンがあり、アブスライダーがあり、ステッパーがある。アブスライダーはめずらしくここ3ヶ月くらい続いているのだが、不思議なことにまったく効果が表れない。へんじがない。ただのしかばねのようだ。
乗馬マシンにはたまに乗る程度。こんな機械まかせの運動で痩せられるとは到底思えない。
となると残された手段はただひとつ、ステッパーだ。母親はこれを毎日続けて5キロ痩せたと自慢していた。ぬぅ、確かに効果はあるだろう。30分も踏めば汗だくになる。
そこでだ。30分踏み続けるには何かで気を紛らわす必要がある。昨日はipodを聴きながら踏んでみたが、視覚的に気が紛れず結構長い30分を過ごしてしまった。
30分で見終われるもの。それはどうでしょうだ。しかし何度見ても面白いとはいえ、やはり1回見たものだけに先の予想ができてしまってのめり込めない。もっと目新しくて心がはずむようなものはないだろうか。
ずばりそれはアニメだ。*1MONSTERとかよっぽど暗いアニメでない限り、テンポもいいし心も躍るしダイエットのお供にはもってこいだ。幸いにも家には買ったままずっと見てなかったニルスのふしぎな旅DVD-BOX1があるじゃないか。それを毎日1話ずつ見ながら踏めば、効果的なダイエットを期待できるはず!
そうだ、自分を叱咤するために明日から毎日ニルスのあらすじを書いていこう。めげそうなときは「ニルスのあらすじを知りたがっている読者のために!」とあさっての方向に気合いを入れよう。
しかし、わたしはBOX1を買った時点で力尽きてしまったため(だって3万もしたんだもん)手元にあるのは26話分のみ。1ヶ月しかもたないじゃないか。しかも今海女ゾンさんを見たらBOX2は品切れときてらあ。さあどうする。最終回を見ずしてダイエットは成功しないぞ。さあ、本末転倒のスメルが漂ってまいりました〜

*1:以前どこかのサイトで「アニメでダイエット」という記事を読んだ記憶が。それもアニメを見ながら踏み台昇降するという内容だった