ゲイジツの秋

アートのなんたるかもよくわかってませんが、ゲイジツ鑑賞もいっちょ前にたしなみます。行かねばと思ってるうちに終わりそうなので自戒の意味も含めてペタリンコ。

演劇フライヤーコレクション展
「偶然手にとったフライヤ−がきっかけで、舞台に足を運んだ」という経験は演劇ファンなら誰しもあると思います。デザイン性が高く、パフォーマーのキャラクターや舞台の魅力を伝える演劇グラフィック。通常のマスコミでは知り得ない小劇場系の劇団にとって、フライヤーは重要なコミュニケーション手段です。ピエ・ブックスより発売される『演劇フライヤ−コレクション』を中心に約350枚展示いたします。舞台の枠にとらわれない自由なビジュアルを、演劇ファンはもちろん普段劇場に足を運ばない方もお気軽にお楽しみ下さい。
■会 期 2005年9月12日(月)〜9月30日(金)/土・日・祝祭日休館 入場無料
11:00A.M. 〜7:00P.M.(水曜日は8:30P.M.まで)
■主 催 クリエイションギャラリーG8
http://www.recruit.co.jp/GG/exhibition/2005/g8_0509.html

すっかり失念していたのをmayuさん*1のおかげでリメンバー。終わっちゃう!しかも土日祝休み!むう…。
しかしフライヤーの文化って日本だけのような気がする。どれだけバックがあるかわからないリスクを伴いながらも、ものすごく丁寧に作り込まれていて。ケラさんちのフライヤーにはいつも驚かされます。この前なんか素材が紙ですらなかったよ!阿佐スパ「みつばち」と「SHIROH」のは、あまりに豪華で何枚もらっても捨てられなかった。最近いちばん記憶に残ってるのはコンドルズの写真フライヤー。つるつる加工にいったいいくらかかってんだか!すばらしい仕事だと思います。ぜひ行きたい。

杉本 博司:時間の終わり
会期:2005年9月17日(土)− 2006年1月9日(月・祝)
会場:森美術館 六本木ヒルズ森タワー53F
開館時間:月・水〜日10:00−22:00 火10:00−17:00
(いずれも入館は閉館時間の30分前まで) * 11/22(火)、1/3(火)は22:00まで開館時間を延長
* 但し10/19(水)は休館、10/20(木)・1/4(水)は17:00閉館
入館料:一般1,500円
http://www.mori.art.museum/html/jp/index.html

来年までやってら…。会期が長い分、いつでも行けると思ってると終わっちゃうんだよなあ。
黒と白、光と闇のコントラストが印象的。普段こういう展示には興味を示さないわたくしですが、やけに強く惹かれる部分がありましてね。ゲイジツって、作品そのものよりも、作品を見て自分が何を感じるのかという部分に興味を持つっていう楽しみ方もあると思うんだけど、これに関してはまんまそれにあてはまるんだなあ。わあ、日本語がクドイよ。

横浜トリエンナーレ2005
YOKOHAMA 2005: International Triennale of Contemporary Art
会期:2005年(平成17年)9月28日 水曜日〜12月18日 日曜日 会期中無休
開場時間:午前10時〜午後6時 (金曜日は午後9時まで。入場は閉場の1時間前まで)
会場:横浜市山下ふ頭3号、4号上屋(山下公園先)ほか
http://www.yokohama2005.jp/

今年こそは行ってやるー!前回も行きたい行きたいといいつつ結局行けたのは最終日、今の万博と同じで終わるってときになると押し寄せるわたしのような人ばかりで会場は激混み。チケット買うだけで長蛇の列だったのであきらめた苦い思い出が…。今年こそは10月中に行ってやるんだ!

観光客で賑わう横浜中華街の中心部に、横浜トリエンナーレ2005の作品として、西野達郎氏による「ヴィラ會芳亭(かいほうてい)」が完成いたします。
この作品は、普段、憩いの場として多くの人々に親しまれている山下町公園にある中華風あずまや「會芳亭(かいほうてい)」を囲って、ホテルにするという、大掛かりな作品です。
一般公開は9月28日(水)より(12:00〜18:00)。同時に夜は1日1組限定の宿泊体験者を募集いたします。
85平方メートルという日本最大級のホテルルームに、中華風の豪華な内装で彩られた東風のベットスペース、シックで洗練されたイタリア、カッシーナの高級調度品、貴方に特別な夜を準備してます。
http://www.kaihoutei.com/

ひえええ!すごいな。日本最大級のホテルルームだってさ!どんだけエクスペンシブなんだと思いきや、

料金お一人様1泊 2,000円

マジで!まるがひとつ足りなくね?
それにしたって楽しみだ。今回のテーマは「アートサーカス(日常からの跳躍)」だって。わくわくするー。

第39回東京モーターショー2005
一般公開日:10月22日(土)〜11月6日(日)
開催時間:平日10時〜18時/土・日・祝9時半〜19時
会場:幕張メッセ
http://www.tokyo-motorshow.com/

車のデザインもアートということで(ムリヤリ)。大学のときから行ってるからずいぶん回を重ねたことになりますな。今年も人波にもまれながらピカッピカ光る車を激写してきたい。ランボルギーニの車高の低さを確認してきたい。

*1:id:mayu_rms:20050922#p1