青春想い出バトン

ずいぶん前にバンP*1からバトンをもらっていたのを、手のひらで温め続けていました。汗でヌルッてるよ!(きたない)

小・中・高の中で1番、思い出深い時期は?

小学校。記憶は相当ファラウェイなんだけど、飛び抜けて楽しかった。

1番お世話になった先生はいつのときの先生??

小6んときの長谷川先生

得意だった科目は?

国語。小学校の時に通ってた塾の月例テストでいっつも賞状もらってた。数少ない自慢。

では、苦手な科目は?

算数・数学(赤点ギリギリ) 理科(わけわからん) 体育(跳び箱飛べない)

思い出に残った学校行事を3つあげてください。

  • 運動会(小6)……鼓笛隊に小太鼓で参加。ベレー帽かぶって腕章つけて、晴れやかな気分でトラック(コンクリ・1周100m)を練り歩く。組体操の直前になって雨が降り出し、中止になるか否かを体育館でハラハラしながら待機していたときに「生徒は雑巾を持って集合してください」のアナウンス。真っ黒くなりながら雑巾がけし*2、まだ降りつづく小雨の中やたらテンション上げながら組体操に臨んだ。最後のタワーが終わってピロティに駆け込んだ瞬間の高揚感をいまだに覚えている。
  • 移動教室(小6)……フィールドワークで長野県小諸へ。誰とグループだったかとかはまったく覚えてないが、途中通ったリンゴ園の景色が脳裏に焼き付いて離れない。赤く光るリンゴ、真っ青な空、オレンジ色の夕日、飛び交う赤とんぼ…自分たちの他に誰もおらず、時間が止まってしまったかのようだった。もう1度あの風景を見てみたい。
  • 給食(小6)……行事じゃないけど。最後の給食の班はクラスでも有数のうるさい男子ばっかり。牛乳を飲んでるときに笑わせるという小学生らしい遊びが流行っており、うちの班の女子もみんな犠牲になって「いただきます」直後に一気飲みする風潮が。しかしわたしは一気に牛乳飲むのなんてバカらしいし、男子のギャグがちっとも面白くなかったのでひとりで平然とした態度をとっていた。空気読めなくてごめん。塾でも入ってきた女子にゴムでできたゴキブリを見せるというドッキリをやってた男子に、逃げまどうこともなく「何これ?」と反応して「ちょうつまんねえ!」と言われた記憶が。悪いことをした。だってホントになんだかわかんなかったんだもん。

そういえば給食でもうひとつ。「ごちそうさま」後にみんなが配膳台に並んでるとき、空くまでの間に脚組んで腕組んで待ってたら、男子に「お前エラそうだな(苦笑)」と言われた。そんな小学生。
わあ、見事に全部小6だ!

学生時代は、クラスではどんなキャラでしたか?

小学校…席替えで隣になった男の子とすぐ仲良くなる。この頃からサバサバした性格。そんなに目立った存在じゃないのに、なんか勘違いされてクラスの代表委員になる。バトミントンクラブのクラブ長になる。初恋にときめく。
中学校…目立たないオタク。でもオタク仲間がちょうたくさんいたのでいじめとは無縁の毎日。
高校…中学と同じ。なぜか背筋力があったので体育祭の綱引きの選抜メンバーに選ばれる。個性が埋没しまくった女子校6年間。でも今でもつるむ友達がたくさんできた。

学生時代の友達からの呼び名は?

えー、あんまり言いたくない。「まっちゃん」「でる」「会長」。理由は書きません。

好きな給食のメニューは?

揚げパン でも1回油に当たって保健室でダウンしたことがある

学生時代に出会った友人は、あなたにとってどんな存在?

宝。

次にバトンを渡すひと。

sahyaさん。*3curioさん。*4mayuさん。*5ひろこさん*6サヴァ彦さん。もうバトンは食傷気味でしょうが、ぜひお聞きしたい。お頼み申す!

*1:id:janusbanbi:20050824 「バンP」「ピヨP」と呼び合う仲に発展

*2:このときばかりは校庭が土じゃなくてよかったと思った

*3:id:sahya

*4:id:curio

*5:id:mayu_rms

*6:id:hiloco