台風直撃しなかった

もわっとします。これぞ日本の夏です。耐えられない暑さだけど、わたしはこの「キンチョーの夏、日本の夏」な感じが割とすきです。これで入道雲がもくもくいってくれれば言うことなし。年々入道雲が立派でなくなってきてる気がするんですが、気のせいでしょうか。子供のころに仰ぎ見た空にはものすごい存在感で入道雲が居座っていたのに。
日本の夏といえば、行きのタクシー(!)でこども電話相談室やってました。これと高校野球を見ると(聞くと)、夏が来た!ってますます実感しますなあ。しかしあの番組、わたしはかなり苦手です。なにがって、子供の創り出す得も言われぬ間が。ひるがえって、子供が。*1あの先生たちって相当我慢強いと思う。あと、当たり前だけどすごく博識なのな!そういう部分には興奮する。あと、高校球児が高校生だということにくじかれる。わたしの中では永遠にお兄さんなのに。年下だなんて。こんなわたしが大人だなんて。クリープのないコーヒーなんて。クリープはコーヒーに入れずにそのまま舐めるのがすきです。もう、にじゅうはっさいです。
さまざまな想いが交錯する夏。ラブ、夏。今年は海に行けないかなあ…。

*1:ひるがえってません