自分内大革命


COMPOSER開幕記念(遅えよ)チキンスープカレー完成ー!ドンドンドンパフパフ

滅多に料理をしない(=できない)わたくしが、重い腰を上げまして先月フーディストで買ってまいりました大泉大先生プロデュースの「本日のスープカレーのスープ」を用いて作り上げた一品でございます。

…携帯のカメラだと伝わりづらいことこの上ないですな。上に乗ってるもさっとしたやつは細切りチーズですよ。気が利いてるよな!ん?胸を張って料理したと言えるほどのもんじゃないって?

確かにチキンと野菜(ジャガイモ、にんじん、ナス、レンコン)を炒めてレトルトのスープカレーをかけただけだよ、ああそうだとも。パッケージに載ってるそのままのレシピ引くことのピーマンで忠実に再現しただけだよ、ああそうだとも。しかし違うんだな。料理経験の乏しすぎるわたくしをなめてもらっちゃいけない。

包丁を握ればそれは料理だ。

はいここ試験に出ますよー。アンダーライン引いてー。

しかしあれだよ、にんじんとジャガイモをレンジでチンした後、他の野菜と一緒に炒めたんだけども、加熱が足りなかったみたいでねえ。
固かったよ。
父親は「固!」と言い放ち、無言でそれらを取り出して再度レンジにかけていました。
ごめんよ。根菜をなめてたよ。もうわかった。次からがんばる。

しかも野菜とチキンを調理してからご飯が炊けるまで放置していたため、いくらあつあつのスープをかけたところで冷えた野菜たちがスープの熱を奪ってしまいなんだかぬるい料理ができあがってしまったわけで。料理は手際だよな。それはわかってる。次からがんばる。

やだ、こんな簡単な料理になんでこんな反省点があんのさ。でも発見もあったよ!ちゃんと!カレーにレンコンていうのは初めて食べたんだけどこれがまたビンゴなんだわさ。うまい。うますぎる。

あと肝心のスープカレーですが。「初めて食べたときなんじゃこれって思った」という証言を得ていたためちょっと身構えてたんだけど、これがまたうまいんだわー。普通のカレーより好きかもしんまい。スープだからするする食べられちゃうし、なによりスパイスの効き方がすばらしい。父親も「スープはうまかった」と言葉少なに語っておりました。ごめんよ。

なんつーかさ、いろいろ自分なりにアレンジしてみたくなったわけよ。どうしたのかしらあたしってば。妙齢の女性みたいじゃないのよう!おそるべし大泉洋……そして花盛りなわたしの脳内にもプロージット(乾杯)だよ諸君……

もう都内で売ってるとこなくなっちゃったから、海の向こうから取り寄せるぜ!通販だぜ!いえーい!自分で食料を通販するなんざ初めてだぜ!いえーい!

うちの洋ちゃんことミルキー先生は、今日も元気に白目を剥いておやすみになっております。
天下泰平。