J-WAVE LIVE 2000+9


最近エントリにものすごいかたよりが出てますけどそういうモードなのでしょうがないのです。こんなカウベル作っちゃうような人が仕事中トイメンに座ってんだもん!!ちなみにスティックはかわにっさんモデルですよ。わたしんじゃないけど。
もう風化しかけてますけど14日のJ-WAVEライブの話。
ユニとスキマ以外まったく食指を動かされないメンツだったのでスルーしてたんだけど、定価割れでそこそこの席のチケットが手に入ったので8年ぶりにこのイベントに行ってきました。思えば第1回に行ってたんだなあ。あれが8年前だなんてちょうびっくりです。くるりとかバインとかトライセラとか出てて、エムフローの「トーキョーピープル調子はどう!」っつう煽りに思わず頭を抱えながら噴き出したあの頃……。
このイベントはタイムテーブル発表されてなくて、その都度next artist is……つって発表されるので気が抜けないんだけど、暗がりの中のセッティングに目をこらして次を予想するのがわりと楽しくて、フランプールとボアたんは予想できたのに、前にキーボード出てきたから絶対スキマ!って思ってたのにジュジュだったときの衝撃……。ストリングス入れてたから奏でもやるんかねえ、気合い入ってるねえ、なんて先読みしすぎた……。
スキマとユニしかまともに見てないので申し訳ない感じなんですけど、とりあえずフラムプールさんが異常に声張り上げてあおりまくって、やる曲やる曲全部がタイアップ曲で、武道館2デイズが決まりましたー!って叫んでいて、わたくしなんかほんとうに斜めになってしまいました。がんばれ若者、これからが正念場だと思います。スキマは変な編み込みみたいな髪型で出てきたボーカルの人に目が点になってしまいました。なにそれ!!へんすぎる!!そしてもうやせる気はさらさらないんだね……とまた肩を落とすわたくし。心なしか歌い方というか声も変わったような感じで、奏もあんまりぐっとこなかったなあ。長年スキマ見てるけどこんなテンション上がらないのもめずらしい……まあこんな日もあるよね……。
翌日ライジングだったのでトリじゃねえだろと思ってたらまさかのおっさんたちがトリで、やったぜアンコールあるぜ持ち時間が増えるぜ!って小躍り。みんなでなぜか柏手打ちながら出てきて、しかも川西さんみたいに民生まで片足の裾あげてる!!でもハイカットのコンバースで白ソックスも見えてるからなんかかっこわるいw 阿部の髪の毛が金髪じゃなくなってて、でも黒くはなくてちょっとアッシュ系の色でちょっとかっこよく見えてしまった。「エビさんなんかひとこと」って言われてものっそいテンションで「よよぎー!」ってシャウトして「それさっき言いました」って民生に言われ、案の定「そうだっけ?」って案の定まったく聞いてないエビくんw って全然曲にふれてないですけど、Helloが神がかったかっこよさでわたしちょっと泣いてしまった。もしかしたら沖縄で見たHelloよりよかったかも……。ひたすら圧倒されました。そのあとアンコールでのすばらしい日々も最高だったなあ。復活から何度も聴いてるけど今回は特にぐっときたなあ。ほんとうにすばらしい日々が戻ってきたんだなあ。アウトロでみんなが内向きに集まって演奏する瞬間がほんとうにほんとうに抱きしめたいほど好きです。てっしーだけ最初にちょっと離れて、それを「ん?なんで離れてんの?」みたいにいぶかしそうに見やった民生にモヘっときてしまいました。最近奥田さんにきゅんとしてしまうぜ。ちょう短かったけどすんごく楽しかった。どうしてわたしはこんなにもユニコーンに全力出すようになってしまったんだろう……。米米に血道を上げてた頃、わたしはユニの若さが苦手だったんでした。18も年上のおっさんにぞっこんだったわたしは、ギャルたちがギャーギャー言ってたのも、メンバーの若さゆえ、人気者ゆえの生意気な言動も、どうも子どもっぽく見えてしまって勝手に反発していた中高時代……。わたしも背伸びしたいさかりだったんでしょうな。かわゆいかわゆい。でも16年経て蘇ったユニコーンはすっかりおもしろ仲良しおじさん集団になっていて、もともとおやじ好きなわたしにはうってつけのグループに!!ほんと人生何が起こるかわからんね。それは本人たちがいちばん思ってることだろうけどさ。こんな忙しい時期に好きなものがまた増えちゃって迷惑なこった!!