挫折

あの、よっちゃんさんがウザくなくなったら教えてください。
おせんの話ですよ。優ちゃんのためにがんばって観てたんですけど、なんか、心がささくれ立つんですよね……。カルシウム足りてなくてごめんなさい。同じ新人がんばり系ドラマでも、ひたむきなホカベンタイプのほうが性に合ってるようです。ああそうだ、よっちゃんさんですけど、たまに塚本さんちのタカスィーに見えるときがあります。やっと彼の顔を覚えました。なんというか、大変申し上げにくいんですけど、優ちゃん鑑賞以外にあのドラマの効能があんまり伝わってこないんです。優ちゃんは申し分ないというのに、ああ、なんたるもったいなさ!優ちゃんは申し分ないんですけど、かねがね思っていたことを今日母親に言われました。どうして料亭の女将がこんな髪の毛だらんとしてるのって。新聞にも投書があったそうです。うん、そんなの1回目から気づいてた。これ絶対クレームつくよな、でも優ちゃんかわいいからいいんだもん。もしかしたら原作がこういうヘアスタイルなのかもな。でも実写でやっちゃいかんよな。そう思いつつ、母親には「優ちゃんの可愛さを強調するためだよ!」と口ごたえをしてしまいました。そしてなんだか一気に観る気が失せて、チャンネルを母親に明け渡し、静かに仕事を始めるわたくし……(今日も実家で在宅仕事中です)
今期はホカベンとキミ犯と篤姫を観ています。みんな女子が主役だ。でもぶっちぎりに面白いのはやっぱり篤姫だなあ。最近重いドラマが多いので、時代劇ぐらいがちょうど心にしっくり来ます。年取った証拠かしら…。「オトコマエ!」も観たかったのにいつの間にか始まっててショボン。社会問題もベタな恋愛もない、なんとも軽くてギャハっと笑えるような、例えばぼく魔とかマンハッタンみたいなドラマを誰か作ってくれないかしら。くどうちゃんしか無理かしら。