お前なんか、買い換えてやる!

朝からDVDレコーダーと格闘していた。ら、3分遅刻した。

今年の春、どこぞのビックでかなり安くなってたのを見つけて、「たまったVHSもこれで整理できる!ダブ録!ハイビジョン!」と小躍りしながら衝動的に買ってしまった東芝。しかし、すっかりソニー体質になってしまったわたしには、何度分厚い説明書を読んでもわからないことばかり…。電源入れてから起動までめちゃくちゃ遅いし、今日もスペシャで録画した某PVを切り出そうとしたら大変めんどくさくて、ヒィヒィ言いながらやっと終了、さてRに焼くべ、と思ったらピーピーピーピー鳴りやがる!
「コピープロテクションが検出されました」
なんぞ!それなんぞ!RWに替えてもダメ、コピーじゃなくて移動にしてもダメ、どうがんばってもHDDの中から出してあげられない!あの6人組が囚われの身に……!
今さらながら口コミ見たら、東芝の操作性は初心者には割とハードルが高いことで有名だって書いてありました。最初からちゃんと調べとけばよかった…。どうやら高機能すぎてマニュアルが追いついてないんだって。もう全然太刀打ちできなくて、竜宮城からもらった玉手箱を開けてしまったような気分になったよ。しかも反応が遅くてリモコンを投げつけそうになったこと数十回…。折りよくDVDレコーダー持ってなくて欲しいけど買いに行く暇がないという絶好のカモおともだちがいますので、彼女に格安で譲ろうと思っています。そしてこれを買うのだ!やっぱスゴ録。住み慣れた我が家、スゴ録!もうこの週末にでも欲しい。すっかり彼岸の人になってしまったので、DVDレコーダーがダメ子だと致命傷なのです。生命線と言っても過言ではない。
さっきのダビングの件。今の家はケーブルテレビでスペシャ見てるんだけど、それが原因でダビングできないなんてことないよね?コピーワンスじゃないはずだよね?きっと機械が悪いんじゃなくて、わたしの設定が良くないってことなんだろうなあ…。ああ、ホントにいろいろめんどくさくってデストロイヤーになってしまいそうだよ。