海でのはなし。 [DVD]

海でのはなし。 [DVD]

あおいちゃんと西島くんが桜ちゃんと冬吾さんにしか見えないきらり脳のわたくしですが、観終わってもその印象は変わりませんでした。ふたりの関係性もちょっときらりっぽいし、なによりキャラクターもちょっとかぶっとる!*1そして何より驚いたのは、内容が結構ヘビィだということです。全編スピッツが鳴っている映画だというから、もっと切なくて青い恋愛模様だと思っていたら、ふたりとも置かれている境遇がキビしすぎる!*2あまりに突拍子もなくて、なんだかポカンとしてしまいました。スピッツの曲とリンクするところもあるんだけど、ずーっと鳴り続けているスピッツの曲があまりに有名なものばかりなので、なんだかスクリーンに溶け込むというより喫茶店で流れてるBGMのように感じてしまって。ヒットチューンを連発されると、かえって意識が飛んでしまって映画と歌が分離されてしまうんだなあと思いました。わたしだけかもしらんけど。
菊地凛子さんが出ていたよ。そんなに出番はなかったけど、存在感があってとてもよかった。
最後にかかったスパイダーが大変懐かしかったよ。昔サークルでスピッツバンドを組んでいてね、組んだばかりの頃にやった曲がスパイダーだったのです。お、折りしも今聴こえてきたのはクレバの「くればいいのに feat.草野マサムネ」…マサムネの声ってなんでこんなにエバーグリーンなのだろう。人間国宝に指定すればいい。

*1:片やピュアで純真な女の子、片や人間嫌いの朴訥な青年

*2:片や愛人の子、片やお母さんおかしくなっちゃってる