さよなら、ママとマスター

ローマ字読みすると「グラペヴィン」でおなじみのバインさんのツアーファイナル@新木場STUDIO COASTに行って来ましたよ。初めてのハコにわっくわく。案外ウチから近かった。そしてなんとも落ち着かないフロア…2階が椅子席だったよ。その後ろに立ち見がずらーっと並んでいたよ。変な感じだったー。
ママとマスターツアーは先月の13日に観た以来、約1ヶ月ぶり。今年10周年のバインヒストリーの8割ぐらいを体験している我々、同ツアー2ヶ所以上行くのってちょう久々です。若かりし頃は北は仙台、新潟、南は神戸、広島まで行ってたなあ…と遠い目。もう遠い目の人になってしまったので、今回は整理番号も遅かったのもあって開演15分前に入りました。そして仕事明けで疲労困憊だったので、有無を言わさず壁により掛かるわたくし……見えればいいな、という気分でまったり観ましたよ。
このハコって音がちょういいのな!びっくりした。ファイナルはなんだかチケットがソールドしてたそうで、よかったねえ…とまた遠い目になると同時に人大杉でちょっとぐったりする。壁にもたれてるから自分が悪いんだけど、途中185センチぐらいの壁がわたしの真ん前に立ちふさがって絶望的な気分になりました。折しも曲は「ママ」、いつ終わるともしれないアウトロに瞑想という名の居眠りをしておりましたら、次の曲のときに壁は遠ざかっておりました。よかった。その後も見えたり見えなかったり、でもラッキーなことにあんなポジションでもだいたい田中の顔は見えてラッキー。
まさかの「涙と身体」「君を待つ間」ですよ。疲れ切ったカラダがちょっと浮き足立つ。ウヒョ!となりながら白いエロシャツのロックスターをガン見。10周年ライブ*1への布石をひしひしと感じる。
苦手だった「豚の皿」が、最近おもしろくってしょうがない。必要以上に大仰な演奏、なんか悪魔的な映画でバケモノを召還してるみたいな歌だ。おもしろくってしょうがない。や、かっこいいのよ。かっこいいんだけどなんかバカバカしくって、またもや声上げて笑っちゃった。最後の「BSEが気になり出す」という狂気のリフレインを聴く度にひどい歌やなーと思う。
このぐらいからしんどくなってくる。「今日は長丁場」と自分で言ってたぐらいだから、3時間はやるんだろう……カオス曲が始まった時点でまさかの途中退場。座りたくなっちゃってさ…そしたら結構外(といってもロビー)でぐったりしてる人多いのね。かすかに漏れ聞こえる田中のシャウトを聴きながら一服。大好きな「棘に毒」がかかったのをきっかけに中へ戻った。
アンコールでまさかの「遠くの君へ」。さっきよりたまげた。しかも曲終わりに「1stアルバム『退屈の花』より『遠くの君へ』でした」といきなり曲紹介をする田中!どうしたんだ!そんなこと1回もしたことねえだろ!しかもまだ田中しゃべってんのにいきなり次の曲を弾き始めた西川さんに二度びっくり。え?わざと?それともホントに人の話聞いてなかったの?謎すぎるよ!
いつも「ミス・フライハイ」*2で田中が変な、というよりカッコ悪いポーズを取るところが見せ場なんだけど、今回やらなかった!チッ。DVDになったときに指さして笑えないじゃないか。一番面白かったのは、曲途中ソロを田中がメンバーに振る場面で「今日は誰にしようかな、最終日やから、亀井くんと西川さん!」てゆったとこだった。10年も一緒にやってるバンドのメンバーを「亀井くんと西川さん」て。何その他人行儀!さんざん今まで亀ちゃんだのアニキだのゆってる割に、なんでこういう勢いで決めなあかんときにくん付けとさん付け!あまりにもバインらしくてげらっげら笑い出すわたし。やー、おもしろかった!
案の定、18時開演21時終演でした。疲れた…。外出たら「今日のライブがDVDになりまーす」つってチラシもらった。公式にも載ってた。

昨日行われた新木場スタジオ・コースト公演を収録。2ヶ月後の8月8日には店頭に並ぶという猛スピードリリース、そしてヴァリュー・プライス2800円(税抜価格)です。

どうせファンしかDVDなんぞ買わないんだから、バリュープライスなんてやめて普通に出したらいいのに。といらぬ心配をしてみたり。しかし問題はその後、

雑誌「MUSICA」といろいろな企画も進行中です。まずは「MUSICA」スタッフがツアーの表も裏も(打ち上げも)レポートしたフォト・ブックレットが初回盤につく予定。
★MUSICA HP  http://www.musica-net.jp/

ええーーー(げんなり
鹿野“アンセム”淳がまたしゃしゃり出てくんのか!なんだよもう!きっとバインサイドは「どうにでもええようにしてください」ってまるっきり受け身なんだろうなー。ホントめんどくさい。初めてムジカのサイト見てみたけど、トップに出てる「○○さんとの取材、無事終了しました!」っていちいち書いてあるの、ホントイラッとする。なんだよあれ!何自慢かよ!……いやー、ジャパン読んでるときはそこまで思わなかったけど、なんかこうやってたまに目にするとホント鼻につくというか。なんだかなー。
まあ、バインのライブ自体はすごくよかったんじゃないでしょうか。めちゃくちゃクオリティ上がってんなというのは行く度に感じます。次は9月までおあずけかー。ちくしょう、ひたちなかめ!

*1:9月にC.C.レモンホール(プ)で。田中、やたらと「919、C.C.レモンよろしく!」と連呼

*2:曲はきらい